今日は家族で実家に来ています。

タイの話がダメだったのはチラっと書きました。
その件の詳細は、書こうと思ったけど確実に愚痴になるのでやめました。

タイにいけなかったのはダメ元だと思ってたからいいんですが、
タイ渡航に絡んだバタバタで渋谷の職を解かれてしまったのは痛かった。
現在は社内の別案件への配属が決まり、研修を受けているところです。
去年も3月に事業所が潰れて似たような目に遭っていたなぁと思い出されます。
ツブシの利かないおとうちゃんはなかなかに大変です。
安定した仕事がしたいなぁ。

いまの心の支えは家族です。ヨメコドモ、あと両親もかな。
独り者だったらもうとっくにぶん投げてテキトーにもそもそやってることでしょう。
おれの気力の源は家族なのだなぁと実感するこのごろです。
最初にそのことに思い至ったとき、それでいいんだろうかとちょっと思いました。
それでバイト先の先輩であるおじさんふたり(ひとりは社長、ひとりは塾経営者)に、
「あなたの気力の源はなんですか?」と質問してみたのです。
そしたらふたりとも「家族と、それを支えるという意味での仕事」と答えました。
これはちょっとうれしかった。ああ、それでいいのかもしれないなと思いました。
同じ質問を、タイに同行した別の社長さんにしてみたら、答えは「酒」でした。
それはそれでいいかもしれないなぁと思ったけどね。

あとこないだ1Q84のBook3が出ましたね。
出るなんてちっとも知らなかったのであわてて買いました。
あとレディ・ジョーカーが文庫化されました。これもうれしかった。
おもしろい本は電車通勤にうってつけですんでね。

最近つらいのは、友達が遊びに誘ってくれてもなかなか乗っかれないことです。
もうすこし落ち着いたら、またキョロキョロしたいなと思います。