今日明日と連休になったので、実家に遊びに行く。

親父殿が車で迎えに来てくれ、僕の運転で実家へ向かう。

朝から雨が降っていたが、途中で霙に変わった。


ちびすけは下の歯が生えてきて、何かを噛むのが気持ちいいらしい。

お気に入りは木のスプーンだったが、おかんが表面にぬってあるニスを見咎めた。

かじって剥げて口に入るとよくないんじゃないのかと言うのだ。

なるほどなぁと思っていると、これなら大丈夫、と親父殿が差し出したのは、

バルサの端材だった。ただの木だから安心だ、という。

いくらなんでも木の切れっ端はねえだろうよ、と思ったが、

当の本人はなかなか気に入ったようで、四隅にもれなく噛み付いて歯型をつけ喜んでいた。

わが娘ながら安上がりでよろしい。DIYの精神は大切だよ。


この日は久しぶりにお酒をたくさん飲んだ。

そして久しぶりに3人で湯船に浸かり、ほかほかで寝た。