3月29日以降まったく更新していなかったみたい。

でもけっこういろいろやってた気がするので、

忘れないようにちゃんと書いとく。


3月31日


この日は職場の人たちとの花見の予定が入っていたところへ、

友達の行きつけのバーの閉店パーティーのお誘いと、

彼女のお父さんのお母様が亡くなったという知らせが立て続けに入った。

携帯を見つめて固まる俺は、きっとすごい変な顔になってただろうなぁ。

平謝りでお花見をキャンセルして、翌日のお父様訪問に備えることにする。

「ていうかそっちキャンセルしたら人格疑うから」

話のわかる同僚がいてよかった。


4月1日


実は彼女のお父さんに会うのはこの日が初めて。

いろいろ気難しげなうわさを彼女と彼女のお母さんに聞かされていたが、

実際はそんなことなくて、気さくとまでは行かないまでも十分社交的な方だった。

身内に対して厳しくなったりぶっきらぼうだったりするのは、甘えの裏返し。

お父さんの住まいであるマンションの7階からは、

かつて家族で住んでいたという公団の跡地が見下ろせる。

どんな気持ちでその風景を見ているんだろうか。

彼女のお兄さんによるお迎えと、おいしいお寿司においしいお酒をいただき、

彼女のお父さんっ子な一面を垣間見て、古今亭志ん朝のCDをお借りして帰る。

思い出深きクーパーズのジェノベーゼはあいかわらず天下一うまかった。


4月5日


青森のメタル王しうより、地元のCDショップが閉店にともなう半額セールをやってるとの知らせ。

ブルーノートとかがっちりあったから、欲しいジャズ物などあったら買っとくよ、とのこと。

リチャード・ボナとポール・チェンパースをゲットしてもらう。

最終日は7割引! で週末もう一回行ったら、在庫がごっそりなくなっていたそうだ。

5月20日~22日まで在京の予定だとのこと。今度は忘れずにクリス・ミン・ドーキー渡さなきゃ。

彼女が大阪出張から帰ってきた。


4月12日


たしかこの日、池袋に自転車の部品を買いに行った。

できれば注文ではなくその場で欲しかったので、

部品に強い店をネットで見つけてわざわざ出かけたのに、

結局そのお店が見つからなかった。

風俗店とホテルとパチンコ屋ばかりの界隈をぐるぐる回って疲れ果てる。

もう一件探してあったお店で聞いたらやはり在庫はなく、注文。

ハブ軸(バイクで言うところのアクスルシャフト)2本。700円。

納期はひと月。来月まで自転車おあずけか。つらいなぁ。

この日は給料日前でお金がなく、いろいろ我慢。

帰りに駅で飲んだコーラがすごくうまかった。


4月13日


わだとその友達が主催したイベントに遊びに行ってベース弾いた。

sawバンジョー、わだカホン、てつろうコルグ、かたDJ、なちゃハープ

そのほかお初な皆さんのギターやらパーカスやらで楽しくすごす。

R25で記事を書いてるという人を紹介してもらって顔を見たら、

デイリーポータルZでコネタ道場を主催している道場主さんだった(彼女がファン)。

「あ、道場主さん!」と言ったら、「今日一番ドキッとした」と申された。

この日の帰り、てつろうさんが事故って左脚とマイクロコルグをぶっ壊したことを後日知る。

全治1ヵ月半だそうだ。なぜかなんとなく罪悪感。


4月15日


下北沢トロカデロハウスに肯定アンサンブルズのライヴを観に。

学生時代の思い出が猛烈に詰まった下北。

トロカデロハウスは船内をイメージしたフランス感あふれるお店。

ウェイターの会話はフラ語。おまけにみんなイケメン。女子は注意だ。

あと階段が急。女子は注意な。

連れてった友達を嫁さんと間違われてあたふたする。

屋上へ向かう階段からの眺めは最高。3階の窓からの下北の風景もとても味わい深かった。

すてきなお店で下北の夕暮れをたっぷりと楽しんだのち、肯定アンサンブルズのライヴ。

個々のメンバーの卓越したスキルがあればこその、自由自在なコミュニケーションを堪能した。

お客さんは外国人さんが多かったけど、めちゃくちゃ受けてたなぁ。

今日もサンキュー、ソウルメイト。


4月17日


終業後、仕事仲間に誘われて池袋の立ち飲み屋で軽く飲む、

つもりが終電をなくして朝まで飲む。

12時を過ぎると椅子が出てくる立ち飲み屋が悪い。

いや僕が悪い。ごめんなさい。

今の職場は年齢も性別もバラバラ(ったってふたつしかねえけど)だから、

ちょっとした交流がとてもおもしろい。

この日は、大使館とお城が好きで意気投合しちゃった女子二人の濃密な会話がおもしろかった。

エジプト大使館はテンション上がるんだそうだ。あと国会図書館もテンション上がるんだそうだ。

彼女たちは何かというとテンション上がってるみたいだが最終的に大丈夫なんだろうか。

などとやっている間に長崎市長が亡くなった。

銃の引き金は心の中で、自分に向けて引きませんか。


4月19日


職場のリーダーで音楽ファンのHさんに、「ロック検定って知ってますか」って言われる。

なにそれ?

話を聞くと、MTVが立ち上げた、ロック全般に関する知識を検定する試験だそうだ。

願書を提出して受験料を払い、試験会場に出かけて試験を受けるんだそうだ。

合格したら履歴書に「ロック検定3級」とか書けるのかなあ。

HMVで買ったという問題集を休憩時間に貸してもらって読んだ。

3級と2級があって、2級のほうが難しいみたい。

どっちもちょっとしかわからんかった。

Hさんは併願するつもりらしい。

「そろそろ出願締め切りですよ」

って、ぼくはいいです^^;

http://www.mtvjapan.com/special/rock_kentei/


今週末行われる豊島区議会議員選挙にからみ、

友達の女の子が某議員の街宣車に乗り込んでウグイス嬢をやるという。

職場で彼女の声が聞こえてくるのを楽しみにしていたのだが、

モスバーガーでロック検定の問題集を読んでる間に

「いまさっき前通りましたよ!」とメールが入る。

なにすんだよ?

選挙業界(?)では、街宣車を「戦車」とよぶらしい。

胸くそ悪いセンスだね。


4月20日


今日です。お休みです。予定なし。なにしよう。