最近、近所の酒屋から大好きなバーボン「エズラ・ブルックス」が姿を消し、

もしかしてディスティラーがつぶれたか?と半ばあきらめていたところ、

同じく好きモノのsaw君から啓示を受けてウェブ上を探してみたら

まだまだ普通に購入できそうなことがわかって一安心のwecです。あ~よかった。マジで。



今日はまたブログっぽいことをしてみようかなっと。

最近いちばんココロ乱れたニュースです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000765-reu-ent


まったくなんつうことをするんでしょうか。

そりゃあ俺だって欲しいですよ、ココロから。

今年の夏なんざ、池袋でも見たし上野でも見ましたよ。

抱きたくってしょうがなかったですよもうホントに。


でもだからって、こんなことしちゃ絶対にダメです。

見てよこの写真。あまりのけなげさに泣けて来ちゃいますよ。

よかったな。がんばれよ、がんばれ! 



ちなみに、このニュースのヤツと池袋と上野のヤツはおんなじ種類です。

名前のとおり、南アフリカのケープタウンあたりに野生している連中です。

そんなわけであったかいところ平気なもんで、日本でも一年中見られるんですが、

実はレッドリストに載ってるそうです。減ってるんだ……。



19世紀には食料としても人気だったようで、ある本にはこんな記述があるそうです。



「酢と玉ねぎを加えて夜通しとろ火で煮るのが推奨。ゆで卵は美しい緑のゼリーへ変わる」







嗚呼、愛しのペンギンちゃん!!!