一つとなるための祈り

わたしは彼らのためばかりではなく、彼らの言葉を聞いてわたしを信じている人々のためにも、お願いいたします。父よ、それは、あなたがわたしのうちにおられ、わたしがあなたのうちにいるように、みんなの者が一つとなるためであります。すなわち、彼らをもわたしたちのうちにおらせるためであり、それによって、あなたがわたしをおつかわしになったことを、世が信じるようになるためであります。

ヨハネ 17章 20-21節

この祈りは、父と子が一つであるように、私たちも一つとなるためのものです。しばしそれについて考えてみてください。父、聖霊、子の間の親密さについて思いを巡らせてください。その間に流れる愛がどれほど素晴らしく、完璧で、絶え間ないものであるか。

さて、これを考えてみてください。あなたと私は、この完璧な愛の輪の中に招かれています。宇宙の創造主は私たちと一つになりたいと望んでおり、聖書には信者が「キリストと共に神の中に隠されている」とさえ書かれています。(コロサイ 3:3)

この考えは私を膝まずかせ、私の帆から風を取り除くようなものです。これが私が自分から流れ出させたい恵みと慈しみであり、私一人でできることではありません。これが私が他の人々に私の人生で見てもらいたい同情と愛です。彼らに私と父が一つであることを見てもらい、そしてそれを可能にするキリストを見てもらいたいのです。

祈り

主よ、あなたがわざわざ私を父と聖霊との関係に招いてくださったことに感謝します。毎日あなたとの親密さを求め、私が交わるクリスチャンにあなたの完璧な愛を示すことができますように。

アクションポイント

最近誰かに対して不耐性や短気を感じたことがあるなら、イエスのもとに戻り、彼があなたのために可能にしてくださった父との一体感を楽しんでください。彼の愛があなたを洗い流します。そして、その後、あなたがイライラしている人々を愛してください。今週、彼らに励ましの言葉をかけるために一歩踏み出しましょう。

ダニエル・フォースター牧師
翻訳: Brother Riki