温泉から帰宅。浴槽にはガイコツ。漂白剤は泡立っている。
だいぶカタカタしてやがったなコイツ。しかも、パーツ増えとるやんけ。動きすぎて自己分解しやがって…。

バラバラになっているガイコツを水洗いし、丁寧に(奴)が拭き上げている裏で浴槽の洗浄は俺が行う。
なにが悲しくてガイコツの入った後の風呂を洗わないとならないのだ。
何でもいいが、深夜1時にする事じゃない。
俺、明日も日勤なんやけど…。

奴「寝てていいぞ」
俺「風呂掃除したら目が覚めたわ」
奴「なら、一緒に磨け」
俺「コーヒー入れてからな」

真夜中に黙々と骨を磨く男2人。
何してんだか…。

俺「結構汚れてるもんなんやな」
奴「いもやんと違って骨キチはシャイやからな」
俺「…。爆発しないって事ね…。そりゃ、骨キチバラバラになったら時間かかりそうやもんな」
『カタカタカタカタ』

俺「ヤバイな。明日、日勤やのに全く眠れる気がしない」
奴「お前、明日休みやで」
俺「は?日勤や、アホ。体調不良者続出で絶賛8連勤中や!」
奴「アホはお前じゃ。『お前は明日休みや』って言ったやろ」
俺「だから…」
奴「だから…じゃねーよ。8連勤はアウトじゃ。仕事帰りに部長に許可とって師長に言ってきた。『本人がやる気の無い研修行かすくらいなら連勤者休ませろ』ってな」
俺「はい?」

奴「わざわざベテラン2人で同じ研修に行かんでもええやろ。1人で充分じゃ。行った奴が伝達講習すれば済むやろ。あの2人は研修というより、お出かけがメインやろ。出張扱いやのに。だから『1人減らして病棟に回せ』って調整した。つまり、お前は明日休み」

俺「全く聞いてないんやけど…」
奴「今、言ってるやん」
俺「何でやねん。意味分からん」
奴「は?『お前は明日仕事じゃないよ』って事やけど」
俺「それは分かってるねん…。いや、もうええわ。で、マジで休みやな?」
奴「休みって言ってるやろ。聞こえてないんか?明日、耳鼻科行ってこい!」
俺「なんで、お前がキレるねん(笑)」