奴「で、問題の当直医は誰?外部やろ?」
俺「○○先生。偉そうな若い医者の」
奴「なるほど。迷宮入り確定やな。アイツは絶対認めへんぞ。ってか、アイツ…前も似たような事なかったか?」
俺「夜間外来で患者をテレコしたやつやろ?」
奴「そうそう。間違ってCT撮りかけたやつ。技師が直前で名前が違うのに気付いたやつやんな。思い出したわ。確か…アレもギリギリセーフの判定でうやむやになったよな?」
俺「まぁ、外来の出来事やしな。確かに、どう決着がついたかは聞いてないな。一応はギリセーフやったのは事実やし」

奴「で、今回はギリアウトって事か」

俺「多分な。空アンプルあるし。使ってないなら、何であるねん…って話やろ?」

奴「元々あったとか?」

俺「あるわけないやん」

奴「落ちてたとか?」

俺「定数が合わん」

奴「他の可能性は?」

俺「間違えて使った以外ありえない」


奴「血圧上げようとして、逆に下げたか…。ボスミン入れすぎたから調整しようと思ったんちゃう?」

俺「アホか。間違えて塩入れたから砂糖で調節…ってぐらいズレとるやろ。ってか、あんまり真剣に聞く気がないな?」

奴「真剣には聞いとるぞ。ただ、だからといって何も出来ることはない。医者自身が『記憶にございません』やろ?」

俺「『使ってない』『知らない』との事。記録にも入ってないし」

奴「なら、院長から『~かもしれない』で注意してもらうしかないやろ。不確実な事を亡くなった患者家族に言うわけにもいかんし。病院としてどう対応するかであって、個人でやることは何もないぞ」


俺「それは分かってる。ただ、納得せーへん奴等がおる」

奴「放っておけ。納得できへん事なんて腐る程あるやろ。上に報告した…って言えば終わるやろ」

俺「そうなんやけどな…」

奴「『本当に納得できへんなら自分のレベルを上げろ。レベルアップして発言権が持てる立場に上がれ』って伝えておけ」


俺「俺もガイコツに風呂を占領されてるのが納得いかへんのやけど」

奴「無理やな。まだレベルが足りん。まだお前には発言権は無い」