以前、ブログに書きまくってた

次女(2歳3か月)のイヤイヤ。





長女も2歳のとき、

もちろんイヤイヤ期があって、

1日3回くらい癇癪起こしてた。



けど、次女は、長女よりはるかに頑固。

一度スイッチが入ると、1時間2時間泣き続ける大泣き



これがもう、体も大きいので(15kg)、

声量もすごいのです爆笑





4歳の長女もため息をつくほど、

とんでもない暴れっぷりで、

手を焼いておりました。





それが、1か月ほど前から…








…あれ?

終わった?キョロキョロ





「イヤー!大泣きってことはあっても、

割と短時間で切り替えられるようになった。




え?

イヤイヤ期って、

こんな一瞬で終わるんだったっけはてなマーク



私たちが次女の扱いを覚えただけ?汗うさぎ






終わった?まさかね?

と思ってるうちに1か月経ってるので、

本当にピークは終わったのかも。


もちろん泣くし主張もするけど、

以前ほどの激しさはなくなった…ような。



このまま穏やかに過ごせますようにお願い





次女のカワイイところ♡


お返事するとき「うん」じゃなくて、


「あんっ!」って言うのが

めっっっちゃくちゃかわいいラブハートハート


動画におさめたいけど、

タイミング難しい〜〜〜泣き笑い




長女よりしっかりしてる?


保育園にお迎えに行くと、

長女は、うれしさのあまり大騒ぎルンルン

走り回って、身支度しない笑い泣き


次女は、うれしさ爆発しつつも、

長女と自分のバッグを持って玄関までやってきて、

まず長女の靴を下駄箱から取り出してから、

自分の靴を下駄箱から取り出すスニーカー



これが毎日のルーティン。


次女、しっかりしてる〜拍手気づき




最近の英語


・octpathタコ

 テレビの映像を見ながら。

 そんな言葉も知ってるのかとビックリひらめき

 

・one〜elevenまでは言える

 そのあとは、elevenとfourteenの繰り返し爆笑


・tall man

 朝ごはんのとき、

 急に「そうめん」って言う次女。


 え?焼おにぎりですけど?え?💦

 って思ったら、テレビに映った巨人を

 指さしてて、tall manだった泣き笑い


・nose、chin、mouth、eyeなど顔のパーツ

 歯みがきのとき、ママの顔を触っては

 パーツを教えてくれます目

 特にnoseとchinはお気に入りのご様子ニコニコ


・色は、blue、yellow、red、pink、green、whiteは分かる



好きなもの


・しそわかめ

 ワカメご飯のソフトふりかけのことです。


 名前が覚えられないのか、

 このふりかけがほしいとき、

 いつも要求の言い方が変わる。


 昨日はなぜか「あいさい」と。

 それじゃ分からないって笑い泣き 

 



・人形遊び…?

 長女の真似をして人形遊びをよくしてますニコニコ飛び出すハート

 いや、これは並べてるだけか…?





姉妹のケンカ事情


ケンカは、まぁいいんだけど。


手が出る。

お互いに。


どうしたものか、ねぇ〜…真顔




成長

・身長 90.0cm

・体重 15kg

・靴のサイズ 15.0cm

・服のサイズ 100cm




次女へメール


ベビーの頃から、

キャラクター感強めの次女。


いつも一生懸命で、

ツンデレで、

自分に素直で、

ごはんが大好きで、

長女のことが大好き。


ディズニーのブルーレイも大好きで、

数ある中からブルーレイを自分で選んで、

プレーヤーにセットして、

ソファに座って、始まるのを待つ。


テレビを見ながら声を上げて、

キャハハハーーと笑うニコニコ



小さな手で、いつも手をつないでくれる。

ぎゅーしてくれる。



ママが、ぎゅーしていい?って聞くと、

気が乗らないときは「いやだ」とハッキリ言う笑い泣きハートブレイク




どんな次女も、ぜーんぶ、だいすきハート

いつもありがとうニコニコラブラブ