長女(4歳6か月)は、

アルファベット(大文字)と数字は書けます。


たまに「2」や「5」が鏡文字になったりするけれど。。



保育園で公文をやってるので、

そのおかげです、間違いなく指差し

ありがたや~お願い




ひらがなもちょっとずつ書けるようになっていて、


し、ち、ひ


ばかり書いてた鉛筆




特に意味はないと思われます。

何なら、読み方も分かってないかも爆笑


覚えたひらがなを意味なく書いてたのかなと指差し





それが、昨日のこと。


「ママ、これ、なんて書いてあるでしょう?」

って紙に文字を書き始めた長女。



いつものように、

意味のない文字の羅列かと思って、


「りいのち?すごい、“の”も書けるようになったんだねーひらめき


と答えたら、




「“いのち”だよ!

 いのちをたいせつに、いのちをまもろう!!」



…って、えーーびっくりマークポーン



4歳に「いのちをたいせつに」って諭されて、

驚いた〜〜泣き笑い




また驚いたのが、昨日の朝、長女に

「ママ、星描いて」

って言われたばかりだったのに、

星を描けるようになってたこと星




長女は、勉強キライバツブルー
(すまいるぜみ、まったくやらない凝視今はもう次女のものになってる)


のんびり屋なので、
その分、たまにできるとビックリさせられるニヤニヤ

すごいすごい拍手





長女のこと面白いなと思うのは、


「いのちって書けたよって、
パパに教えてあげよう!?ひらめき

って私が言うと、

「やだ。ナイショ!照れ

って、できたことを隠そうとするの。


長女は小さい頃から
そういうタイプです。



ただ照れくさいだけかも??


なんとなく、子どもって、
できたよーハートママ見てー爆笑飛び出すハート
っていうイメージだったから、

こういうタイプの子もいるのかぁと驚きました。




話は変わりますが、
最近、長女が

「おそとに出たらねっちゅーしょうになるんだよ、死んじゃうんだよ!」

ってよく言うの泣き笑い
熱中症なんて単語が出てくると思わないから、
ビックリするわ〜

先生のお話、よく聞いてるのね笑い泣き流れ星


分かりやすい言葉を選んで教えがちな自分ですが、
もうこんな言葉も理解できるんだなぁと
驚かされる毎日ですハート




くっついて寝る姉妹❤
私が寝るとこない…笑い泣き