次女

(2歳1か月)



2歳前後から、

少しずつ言葉を発し始めた次女。



イヤイヤが激しすぎて、

早く成長してくれ〜って思うときもあるけど笑い泣き

やっぱり2歳の可愛さも堪能したいラブラブ


あっという間に過ぎちゃうので、

今の時期のカワイイ言葉を

記録に残しておきたいと思いますニコニコ気づき



次女(2歳1か月)語録


ふぅき♡

「好き」が舌足らずで、

「ふぅき」や「とぅき」になっちゃう爆笑



ふきふき、まきまき

タオルのことを「ふきふき」、

タオルで全身巻くことを「まきまき」

と言いますが、


どっちも「…き…き」って聞こえて、

たまに聞き分けられない泣き笑い



ぶぶーっ

指でばってんを作って、口を尖らせて、

「ぶぶーっ」って言う。

その様子がとても可愛いニコニコ飛び出すハート(親バカ)



バズ・ライトイヤーの決め台詞

 私 “To infinity…”

 次女 “and beyond!!”


これは、バズ・ライトイヤーの決め台詞、

「無限の彼方へ、さぁ行くぞ!」

の英語バージョンです。


私や夫が“To infinity…”と言うと、

次女が“and beyond!”と返してくれる。


大好きなバズのセリフだからか、

食い気味に必死に返してくれるのが、

とってもカワイイ照れラブラブ(親バカ②)



What's your name?

英語の2語文はまだほとんど言わない。

(日本語だってまだまだ)


唯一、

私が“What's your name?”と聞くと、

“My name is 次女ちゃん!”

と答えてくれる拍手



ただ…


実際には、

「まぃ ねぃ ず 次女ちゃん!」

って感じの舌足らずで、これまたカワイイ照れハート(略)





長女

(4歳5か月)


成長とともに、言い間違いも減りました電球

そして、どこで覚えたの!?
って言葉も増えました爆笑

長女(4歳5か月)語録


「だって」は言い訳だよ

こんな言葉、どこで覚えてきたんだ?驚き
ドキッとする一言。


轢かれたら死んじゃうよ

これまた違う意味でドキッとする言葉。

お人形遊びでも「この子、死んでるの」等と、
死というフレーズがちょくちょく登場するようになりましたドクロ

ただ、楽しそうにやってるので、
意味は分かってない…かも?

3月に義父が亡くなったことで、
ちょっと死について感じることがあったのかなぁ。


ママのほうがカワイイよ!

毎晩のように、これを言ってくれます。

「長女のほうがカワイイよ!」
「ママのほうがカワイイよ!」

このやりとりでキャッキャしてます。
え?引く?真顔

四十路にもなって、
こんなにカワイイって言ってもらえるなんて笑い泣き


長女の優しさに癒やされてます。感謝ピンクハート



長女ならできる!

えっと…これは、正確には長女の語録ではなく、

松岡修造さんを目指した私の言葉ですニヤニヤ



いつも失敗することを恐れ、

「できない」が口癖。

できないと怒り出したり投げ出したりする長女。


幼い頃から、

「間違ってもいいんだよ」

と教えてきたけれど、これでいいのか…?



いや、もっとポジティブマインドに変えていこうびっくりマーク



と、ある日突然思い立った私。



いつものように

「できない」「ママやって」と言う長女に対して、

私が長女に言った言葉が、

「長女ならできる!」


しかも、それを長女に復唱させようとした。

(これはハラスメント?)




私「“長女ならできる!私はできる!”

  …ほら、言ってごらん!」

長女「えー…やだ真顔



はい、撃沈凝視




炎熱血ママ作戦は失敗に終わりましたもやもや



しかも、その日以来、時々イジられるアセアセ


「ママ〜、“あれ”やってよ〜ニヤニヤ

って感じで。


そんなこと言われたら、やるけどね。全力で。

相変わらず長女は言ってくれないけども。




というわけで、

長女語録化に失敗した言葉でした。

ここで成仏させてやってください昇天流れ星