アメブロ見てると、


「お仕事お休みの日でも、保育園にお子さんを預けてください!たまにはゆっくりしてきてくださいにっこりピンクハート


っていう神対応の保育園と、



「保育者がお休みの日はお預かりできません!それがルールです!凝視


っていう、真っ当だけど厳しい保育園があるみたい。






で、うちの子が通う保育園は、



後者魂が抜ける




さぁ、子どもを預けてフリータイムチューピンクハート

…なんて日は、復職して1年以上経つけど、ない。



子どもを預けて仕事しているか、

子どもと一緒にいるか。


近くに預けられるじいじばあばもいないので、

常にこの2択です昇天





先日、保育園の掲示板に書かれていたのは、


「ご家庭内の他のお子様の行事の日はお預かりできません。(行事例:授業参観、PTA、運動会、発表会、入学式、卒業式等

勤務実績のない日は、一時保育料金をいただきます(1時間あたり1,000円)」



っていう内容。


え。

授業参観とか、入学式とかも

ダメなん?驚き





今、長女は年中です。


再来年、小学校にあがったら、

授業参観や運動会の日は、

次女の保育園を休ませて、いっしょに参加しなきゃいけないってことか…


(繰り返しますが、預けられる親族はいない)




もしくは、

保育園に預かってもらうならば、

一時保育扱いになるから、

1時間につき1,000円かかる、と…?無気力





ちょうど参観日シーズン。


たくさんのブログを読ませてもらってますが、



上の子(小学生)の参観日に、

下の子(保育園児)を休ませて連れて行くケース、

見たことない気が…する…???不安





実際のところは、どうなんでしょう?



ググっても、


  • 下の子は保育園や幼稚園に通ってないから、上の子の参観日に連れて行った(そしてカオスだった)


ってケースはあったけれど、


  • わざわざ下の子の保育園を休ませて、上の子の参観日に連れて行った


っていうケースは見当たらなかった。。




このルールは一般的で、

皆さん、ルールに従って、一時保育料金を払っているの?驚き


それともそこはムニャムニャ…バツブルー四角オレンジ上三角丸レッド星!?



それとも、それとも、

うちの保育園が厳しすぎるのか…?驚き驚き





他の保育園を知らないので、

これが一般的なルールなのかが分からないキョロキョロはてなマーク


うちの保育園、色々ルールが厳しいので…

参観日後は強制降園だったり。





ただ、


正直なところ、

こんなルール守れません〜爆笑



守ってたら仕事にならないよー!



小学校は近いけど、保育園は往復1時間。

小学校の行事が終わってから保育園に預けに行くのもムリ!

仕事する時間なくなっちゃうし

そもそも保育園のルールで11時以降の登園は禁止バツレッド





保育園に預けて気ままなティータイムコーヒー

ってわけじゃないのに、

これは厳しすぎやしないかい?


てかティータイムくらい本当は許してほしいお願い





小1の壁…っていうけれど、

今よりもハードな日々が待ち受けていそうですネガティブ




 

きゃ