先日、長女(4歳・年中さん)の

Field Tripがありましたバス




年長さんといっしょにバスに乗って、

隣の市にある動物王国へ遠足に行きます羊豚ハムスター





年に1度のお弁当の日。



去年は、フツーのからあげ弁当にしたのですが、

後日、保育園の動画で、

みんなのお弁当が公開されてしまいまして笑い泣き



みんなが色とりどりのキャラ弁の中、

フッツーのからあげ弁当の長女。


公開処刑真顔もやもや





今年こそは、

少しはカワイイお弁当にしてあげたいっ花爆笑




ただ、普段、料理をしない私は、

半月前から、焦る焦る…滝汗


Amazon Kindleでお弁当の本を読み漁る。

すみっコぐらしのキャラ弁の本も売ってるのね。

 



 


え、これ、

弁当箱のフタ閉まんなくない?真顔


こんな葉っぱばっかりで、

うちのコが食べるわけない真顔





パセリや青のりが

かかってるだけで食べない長女。


年に1度のお弁当。

開けたときに、ガッカリさせたくないから、

好きなものだけ詰めてあげたい。



キャラ弁用ののりカッターを

セリアに見に行ったけど、いいのなくて。

Amazon見ると、意外と高くて…



たった1回のお弁当のために買えなかった爆笑


 

 



チーズ大好きな長女のために、

メインのおかずは、チーズの肉巻きにした。


あとは、たまごやきとかブロッコリーで、

テキトーに隙間を埋めることにアセアセ



おにぎりをキャラ弁にしようと思ってたんだけど、

長女から

「花のおにぎり作って」

と言われ。



マックのハッピーセットでもらった、

ご飯を花型に成形する

シナモンロールのおもちゃがあるんですけど、

それがよいと。



え、それでいいの!?ニヤニヤキラキラ

(ラッキー!)





てなわけで、キャラ弁はなくなり、

花型のごはんになりました。



いや〜ヨカッタヨカッタニコニコ

と思って、いざ当日を迎えたら…





花型のごはん、

隙間だらけで、詰めづらいっ爆笑





いや、これは、私がセンスないだけ。


お弁当箱のせいでも、

シナモンロールのせいでもありません笑い泣き





悪戦苦闘してると、

Field Tripが楽しみすぎる長女が、


「これ(肉巻きチーズ)いれないで」

「オレンジ、白いとこついてるよ」

「早くして、バスが出ちゃう」




とまぁ、焦るようなことばかり言ってきて…凝視





恥ずかしいけど、一応、こんな感じ。





仕方なく、隙間は、ぜーんぶブロッコリーで埋めた笑い泣き

ブロッコリーだけは食べるので。



去年は可愛くないだけで、
まだお弁当としてちゃんと出来上がってたけど、
今年のは、お弁当としても可愛さとしても落第ショボーンバツブルー


来年リベンジだなぁ。





その日、帰ってきた長女が、

Field Tripの思い出の絵を見せてくれました。



↓こちらはお弁当の絵。




え、こんなカラフルだったっけ?爆笑





あとは、バスの絵。

信号機もあるよ🚥





あ、動物王国じゃなくて、

バスの絵なんだひらめき




思い出に残ったポイントが、

お弁当とバスなんだね。


微笑ましいピンクハート




長女がお弁当を喜んで残さず食べてくれて、

絵にまで描いてくれて、

なんか、もう、それだけで幸せなのかもニコニコ飛び出すハート




 ママとおそろいヘアゴム🎶