週末。


家族でショッピングモールへ。


ショッピングモールの中にあるキッズパークで、

夫と私、時間で交代して、子どもたちを見ることに。



先にフリータイムをもらったのは私。

ブラブラとウインドーショッピングをしていると、

夫から着信が…スマホピリピリ




ケガしちゃったのかな?と思って、

電話に出た。


私「もしもし?」

夫「あ、ごめん。次女がいなくなった」







・・・



絶句。

血の気がサーッと引いた。






私「ウソ…今どこ?驚き

夫「フードコートのところのトイレ」



たまたますぐそばにいたので、

急いで駆けつけたら、

オロオロしてる夫と、そのそばに長女がいた。




迷子のアナウンスをしてもらおう。

その前に、どこでどうやっていなくなったか、

確認しなきゃ…!



と冷静を保ちつつも

頭の中フル回転させながら近づいていったら、


私とは反対の方向から、

次女がトコトコとやってきた。





泣くでもなく、

喜ぶでもなく、

無表情の次女凝視




夫は、次女を抱きしめて、

「ごめんねごめんね」って

ずーっと次女に謝り倒してた。


無表情で目も合わさず、

何もしゃべらないけど、

私の手を握って離さない次女。



不安だったのかな…?ショボーン






後からどういう状況だったのかを夫に聞くと、


「長女がトイレに行くって言って、キッズパークを出た。そしたら長女が走って行っちゃったから、長女を追いかけていってたら、後ろにいたはずの次女がついてきていなかった」






え、それさ…


完全に夫が悪いじゃん…真顔






てっきり、次女が勝手にタッタッタ〜と

走って消えちゃったのかと思ってたけど、


次女からしてみれば、

置いていかれたのは次女のほうで、

走って消えていったのはパパのほう。




トイレに行くには曲がり角があるのですが、

パパを見失った次女は、

そこを曲がらずにまっすぐ行ってしまったみたい。





夫には言わなかったけれど、

なんで次女を残して長女を追いかけたのか、

私からしたら意味不明凝視



そのときの状況になってみないと分からないけども。




どうりで、次女を見つけたとき、

夫は一度も次女を責めなかったわけだダッシュ



長女とパパを見失ったときの

次女の気持ちを思うと…泣くうさぎ


(状況は全然違うけど、となりのトトロのメイちゃんを思い出して、胸が苦しくなる)






後で、長女には、


「長女が走っていったから、次女は迷子になっちゃったんだよ。だから、パパから離れちゃダメだよ」


って伝えたけれど、

長女は納得いかないみたい。



「でも次女がどっか行っちゃったんだよ。長女はパパといっしょにいたもん」


って。

まぁ、うん、間違ってはないんだけども爆笑






とにかく、無事で本当によかった。


今まで、何回か、

ケガでヒヤリ・ハットはあったけれど、

今回はまた一段とヒヤリとした出来事でしたガーン