1歳11ヶ月になった次女。

この1か月で急激に成長した気がするひらめきびっくりマーク


下の子だし、

保育園にも行ってるから、

いろんなこと吸収してるなぁと感じる。


できたよってことの記録です鉛筆

先に謝っときます。親ばかですみません爆笑アセアセ




  できるようになったこと

・ジャンプ

 両足が地面からちゃんと離れるやつ指差し


・トップスも自分で着られる…時もある

 ズボン、靴下、靴は、最初から最後まで一人で着脱できる


・トイレに自分から座る

 自分でトイレに行ってフタを開けて、ズボンを脱いで座る。

 まだ用は足せてません。


・ねえねえ→こっち!

 要求があるとき、まず“ねえねえ”って叩いてから、

 指差すようになった。

 これが、とんでもなくかわいい😍❤


・両腕を広げてビューン!

 飛行機みたいなイメージ。

 飛行機のマネではなく、楽しいときにこの仕草をします。

 これもヤバかわです😍❤❤


・折り紙





・タブレットの操作

 長女用にすまいるぜみ始めたら、次女のほうがドハマリ。

 毎朝毎晩トライしていて、長女が教えてあげたりしてる。

 いいけど…長女の学習が進まない…😂💦


タブレット(すまいるぜみ)の次女の作品。

シールだらけ〜〜



お絵かきカラーパレット

ダイナミックななぐり書き、上手ニコニコ拍手


すまいるぜみ、学習結果やお絵かきを

アプリで共有できるのがうれしい🎶



スマイルゼミ(幼児コース)

 




  最近言えるようになった言葉

名前

・自分の名前(〇〇ちゃん)

・保育園のお友だち(数名)の名前

・飼ってるネコの名前

・ディズニーキャラ

 (Minnie,Donald,Pluto,Elsa,Buzzなど)


・ABCの歌

 歌の中では、この曲がたぶん一番歌えてる。

 あくまで雰囲気だけ指差し


その他

・好き

・せんせい

・トイレ

・ひこーき


英語

・appleりんご

・elephantゾウ

・monkey猿

・horse馬

・dog犬

・frogカエル

・birdオカメインコ

 なぜか生き物率高め。




  好き嫌い

ハート好きなもの

・ワカメご飯

・しみしみ大根

・お風呂

・バッグ

・トイ・ストーリー

 誕生日プレゼントはトイ・ストーリーのおもちゃにしようかな…


 


・パズルの本

 これ、外出先でも静かに遊べるのでとても良かったです! 

 


ハートブレイク嫌いなもの

・ピザ(具しか食べない)、パン

・つるつる、グニュグニュした食感

 (うどん、ビーフン、豆腐など)




来月はいよいよ2歳の誕生日です誕生日ケーキ

まだお祝いプランは決まってないけど、

プチ旅行に行こうかなと思ってます。


次女ちゃんが毎日ハッピーに過ごせますようにニコニコ飛び出すハート