寝る前に、おふとんの中で、

長女とおしゃべりするのが日課になってます。


私にとって、

1日で一番幸せな時間ニコニコラブラブ




「ママ、耳貸して」

「あのね、ママが一番好き♡」

「ギューしよ♡」


なんて言ってくれたり。



毎日いっしょに寝てる

ぬいぐるみのうさぎさんを使って、


うさぎ「ママ、今日何してたのー?」

ニコニコ「仕事だよ」

うさぎ「うさちゃん見てたよー」

ニコニコ「えー、そうなのー?きゃー!長女ちゃんは何してたの?うさちゃん、聞いてみてー」


(うさぎ役バトンタッチ)

うさぎ「ねぇねぇ長女ちゃん、今日は何して遊んだのー?」

チュー「えー?えっとねー、お絵かきと折り紙!」


てな感じで、今日の出来事を聞きあったり。




そんな幸せな時間だから、

もう、寝落ちというわけでなく、

いっしょに眠るようにしてます指差し


自分の時間は、朝早く起きれたときだけ。



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



さて、昨晩のこと。

いつものように寝る前に色々話してたら…


「Aくんがね、意地悪なんだよ」


ってぽつりと長女が言った。





Aくんは、同じクラスの男の子。

どうやらやんちゃボーイではあるらしい。


スパイダーマンが好きで、

たぶん本人的にはスパイダーマンごっこのつもりなんだろう。


…と、約1年前の入園直後頃に、

担任の先生から聞いたことはあります。




時々、お迎え時に会いますが、

Aくんは、次女のことにも「次女っちバイバイバイバイって、可愛がってくれています。


一部しか見てないけど、

人懐っこくて明るい子という印象です。





ただ…

これは夫の悪いところなのですが、



入園当初の先生の話をおもしろがって、

未だに「Aくんはちゃんと◯◯してた?」

みたいなことをしょっちゅう言うんです…





話は脱線しますが、


先生が撮影してくださった

保育園の日常の動画が

毎月配信されるのですが、


その中で、長女が、仲良しのお友だちと

小競り合いしてるシーンがあったんです。



それを見つけた夫がまたおもしろがって、

長女の前で

「長女、Bちゃんとケンカしてたね〜」

「なんでケンカしてたの?」

って何度も言うんですよね。



そしたら、長女も、

「だってね長女がやりたかったのに、

Bちゃんがね、やりたいって言うんだもん」

って毎日のように言うようになって。




たぶん夫が動画を茶化すまでは、

長女は、小競り合いしたことすら忘れていただろうに。


仲良しのお友だちとの仲に

亀裂が入ったら、

どうしてくれるんじゃいっっムキー



…夫には、注意しました。






話をAくんに戻しまして。


同じように、夫の言葉の端々で、

Aくん=悪い子

という印象を、長女は受けてると思うんです。



夫はむしろAくんのこと大好きだからこそ、

しょっちゅう話題にしてるんですけどね。


そんなの、4歳児には伝わらない。





だから、長女から、

Aくんが意地悪だって聞いたとき、

イメージを払拭しなければ!と思って、


「そんなことないよ。Aくんはいい子だよ」


と答えました。




「長女のこと叩いたり、キックしたりするんだよ」



…ん?

なんだって?真顔



「Aくんは、どうして叩いたのかな?おもちゃちょうだいってしてたの?」

「違うよ」

「長女は嫌な気持ちになったの?」

「うーん…だってさー、ママが大好きだから」



何の脈絡もない話にすり替わってしまいましたが、

これは日常よくあることで、

長女はまだ、うまく説明できません。


過去は、

1か月前のことも一昨日のことも“昨日”というので、

いつの出来事かも分かりません。



ただ、

まったくないことをゼロから作り話をするほど、

まだ器用でもありません。


だから、何かはあったんだろうなと思います。





ちょっとでもケガしたら

すぐ教えてくれる長女なので、

たぶん、ケガまではしてないと思います。



「嫌なときは、嫌って言っていいからね」

「長女が悲しい思いをするのはママも悲しいから、また何かあったら教えてね」


と伝えて、この話はおしまい。





ちょっとしたケンカなんて、

きっと保育園ではしょっちゅうあるんだろうけど、

長女がそれを私に教えてくれたのは初めて。


何か、長女にとって、

傷つくことがあったのかもしれないなぁ。




ケガもしてないし、

曖昧な長女の言葉だけで保育園に伝えるのも、

なんだかなぁ。


AくんやAくんのご両親に、

何か伝えてほしいわけでもない。


今回は、連絡帳には書かないでおこうと思います。





これも集団生活の中の学び。

ちょっとしたことで、我が子が加害者になる可能性もある。


こういうとき、長女には、

なんて声をかけてあげればよかったんだろう…はてなマーク



親としてまだまだ半人前だなぁーと

長女の寝顔にホロリした夜でした泣くうさぎ