\ HAPPY 4th BIRTHDAY /

2023






身長 96.3cm→101.6cm(+5.3cm)
体重 15.3kg →    17.1kg(+1.8kg)
服のサイズ:110cm
靴のサイズ:17〜18cm



長女が4歳になりましたお祝いケーキラブラブ

この子が、



こんなに小さかった命が、




こんなに大きくなりましたハート







今年は、保育園に入園したからか、
これまでの誕生日より感慨深い。


あとどれくらい、一緒にお祝いできるだろう。
あとどれくらい、一緒にいられるだろう。
あとどれくらい、一緒に寝られるだろう。

保育園に入園して、
一緒に過ごす時間が減ったからか、
そんなことを考えて寂しくなる泣くうさぎ


去年は、季節感ある写真を
たくさん撮りに出かけたけど、
今年は写真ほとんど撮ってないなぁ…


平日は、8時〜19時まで保育園。(移動時間含む)
土曜日は習い事。
日曜日は公園。

入園してしばらく大変だったから仕方ないけど、
もっと色んなことやりてかったなぁ。

4歳はたくさんの場所に連れて行ってあげたいな照れハート



さて、誕生日当日は、午後休暇をもらって、
夕方からパーティーお祝いケーキ誕生日帽子

パーティーの様子は、
後ほどまた書きたいと思いますルンルン



成長記録


好きなもの
・ナゲット
 アイスクリームより好きなんだって。
 一番好きな食べ物。
 この前、マックで30ピース980円のキャンペーンやっいたので買ってきたら、長女、大興奮でした爆笑

・ブランコ
 まだ自分で漕げないけど、ブランコが好きハート

・折り紙、のりやテープを使った工作、塗り絵、レゴ

・プリンセス、ミニー、プリキュア

・はらぺこあおむしの歌をよく歌ってる


嫌いなもの
・緑の野菜全般
 でも、ブロッコリーは時々食べられるようになったキラキラ
 「ブロッコリー食べたから長女大きいよ!
 ムキムキパワー!」
 とよく言ってます筋肉気づき



性格
・お調子者
・家では本当によく喋るけど、外では話しかけられると下を向いてしまう
・何でも一番になりたがる
・だけど、大して負けず嫌いというわけでもない
・保育園のキャプテンを毎日やりたいらしい
 (日直みたいなもの。いただきますの号令をかけたりする)
・次女と喧嘩ばっかりだけど、次女がいると元気になる
・慎重派


成長
・アルファベットが少し書けるようになった
・自分の名前は全部書ける
・数字は、自称書けるらしい(あやしい凝視)
・次女に一番を譲ることができる
・ワガママ発動していても、ママが困る・悲しい、ということを伝えると、素直に聞いてくれることが多くなった



英語
英語のかけ流しを毎日続けてます。
ディズニー英語システムとディズニープラス。

保育園の行き帰りの車内でも流してます。
インターナショナルの保育園にも通ってます。


・知ってる単語は増えた。
・時々それっぽく一人で喋ってる。
・アルファベットポスターは、一人で8〜9割は読める。
・1〜20まで英語で言える。
 (途中あやしい…15が何回かある気がする) 
・夫が「ベリーグッド!」って褒めたら、長女が“Very good!”って良い発音で返ってきた爆笑