産後14日。



産褥期? 床上げ?  

なにそれ?爆笑




退院してからは、掃除、洗濯、料理、買い物、長女の遊び相手、ネコのお世話、ぜーんぶやってます。



もちろん実家から来てくれている母も手伝ってくれるけど、母にとって他人の家だからね…


上げ膳据え膳ってわけにはいかないですえーん






未就園児(イヤイヤ期真っ只中の2歳)と

新生児の2人育児。


覚悟はしてたけど、

なかなかシビレます…不安





長女と次女の

生活リズムが真逆。



2人同時に寝てる時間がほとんどないから、

私、休む暇がない爆笑アセアセ




次女はどうやら、

音などの刺激に対して敏感な子。



なのに、長女がドタバタ走り回ったり、

ドアを乱暴に開けたり、

「赤ちゃん、しーっ!」って、赤ちゃんのそばで叫んだり爆笑

わざとやってない…?




GW明けからワンオペが始まるけど、

まだペースがつかめずにいます。


今は、ほとんど長女を構ってあげられてない。。ゴメンねショボーン

ワンオペこわい…無気力





昨日から、夜の授乳を1回だけミルクに置き換え、夫にあげてもらうことにしましたミルク



もともと私は21時に長女と一緒に寝て、

夫は0時半頃に寝る生活をしてました。

この21時〜0時半の授乳を代わってもらうだけで、3時間以上まとまって寝れるびっくりマーク笑い泣き



この作戦はアタリでしたOKキラキラ

昨夜は3時頃起きてそのまま寝れなかったけど、それまでに6時間近く寝られてるから平気照れ




 魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま


時間を確保するために、

電気調理鍋を買おうか検討中…ナイフとフォーク



材料を切るのも鍋を洗うのも私がやるんだから、大して時短にならないでしょえー


と思って、実はこれまで見向きもしなかった電気調理鍋泣き笑い




カボチャの煮付けが3分でできる!

他にも15分でできるメニューがたくさんびっくりマーク


と聞いてビックリびっくり

それはイイネグッ




私も長女も(そして夫も)、ダイエットしなきゃいけないから、

油を使わない料理のレパートリー増やしたかったので、電気調理鍋いいかもー爆笑ラブラブ




最初に目をつけたのはコチラ。


電気圧力鍋

ティファールのクックフォーミーキラキラ


 


メニュー数も他メーカーに比べてダントツで多いし、

容量も大きくて、みんなよく食べる我が家には良いかもラブラブ



ただ、調べてみると、

事前に圧力をかける時間が必要だったり、

(調理時間に含まれてない)

事前に炒めてからセットしなきゃいけなかったり、

例えばカレールウは加圧後に入れなきゃいけなかったり、

生モノはタイマー予約できなかったり…



圧力がかかる分、調理そのものの時間は短いけど、その前後にひと手間かかる印象。





で、次にいいなと思ったのは、

圧力鍋じゃないんだけど、

SHARPのヘルシオホットクックキラキラ





まぜまぜするアームがついてるので、

事前に炒める必要もなしおねがい



さっき挙げたクックフォーミーのデメリットはすべてカバー!

ほんとにスイッチポン、で終わりらしいキラキラ



そのかわり、圧力鍋ではないので、

調理時間自体は手作りとさほど変わらないようです宇宙人くん



でも、鍋に入れて終わりだったら、

むしろ時間は確保できるよね?

その間に長女と遊んだり洗濯物畳んだりチュー



しかもタイマー予約できるってことは、

お昼寝の時間に準備しておくこともできるしルンルン



いいじゃーんハート



でも、高い…笑笑い泣き

うーん、どうしよ…




今日は2週間健診でした。



助産師さん、言葉を選びながらも、

現状では完母は難しいと言われました爆笑ガーン

ワカッテタケドネ…


来週、母乳外来を予約してくれたので、

詳しくはまたその後に書きたいと思いますミルク