先日、戌の日参りに行ってきました!


山奥にある観音様。

地元では、安産や子育て祈願で有名だそう。



1人目のときも、同じ観音様にお世話になりました。




当時は夏だったのを思い出し、


辛かった不妊治療や、

あれから無事に産まれてきてくれた娘、

今回、切迫流産で過ごした不安な日々、

これからへの不安や楽しみな気持ちが押し寄せてきて、


ご祈祷中、何だか一人うるっときてしまいました。




ご祈祷のため暗い本堂に入った途端、

娘は泣き出したので(想定内)、

パパさんと娘は外で待機となりました。



他にも子連れの方はたくさんいたけど、

同じように泣き出す子、へっちゃらな子、

怖いねーって言ってる子など、

子供たちの反応はそれぞれでした。





ご祈祷も終わり、

家に帰る車中のテレビで、

【水曜日はカレーの日】と某番組で流れ、


気分はカレーモードに。






もっと探せばいろんなお店があると思うのですが、

CoCo壱に寄ることにしました。



おしゃれなお店や地元ならではのお店も行きたいけど、

子連れOKかどうか、初めての店で、

事前に見極めるの難しいですよね…





娘が幼児食になってからは、

初めてのCoCo壱でした。


事前にキッズメニューがあるのを確認してから行きました。






平日の昼間なので、

周りは運転手さん等の働くお兄さん、おじさまでいっぱい。



そんな稼ぎ時の中、

時間のかかる子連れの来店にも関わらず、

お店の人は入り口の扉を開けて出迎えてくれて、

にこやかに案内してくれました。






驚いたのは、それだけではありません。



・狭くて男女兼用のトイレだけど、ちゃんとオムツ台があった!


・子供がコップの水を少しこぼしたら、すぐに飛んできてテーブルを拭いてくれ、「ストローお持ちしましょうか?」「コップ変えましょうか?」の神対応。

 これまでも色んな店で色々こぼしてけど、いつも私や夫があたふたと拭いて終わってた。今まで、フォローしてくれた飲食店はなかった。


・子供の食事が先に出てきた。

 ↑これは結構よくあるし、マニュアルにしているお店もあるみたい。

 ただ、子供のスプーンとフォークの入った袋に、紙エプロンがついてた。これは初めての経験でビックリした😲❗


・後から私と夫の食事を持ってきてくれる際に、「お持ちしてよろしいですか?」と聞いてくれた。娘に食べさせてたから、気遣ってくれたんですね。これも初めて❗


生後7か月、1歳、幼児食それぞれのメニューがある!←これも初めて。

 幼児食というと、3歳以降を想定されたようなボリュームたっぷりのメニューしかないお店が多いのですが、ハンバーグやコーン等のサイドメニュー有り無しのメニューが用意されてて、年齢や子供に合わせたボリュームが選べる




実は、休日の昼はほぼ外食の我が家。


もうね、本当にキッズメニュー難民。


栄養バランス、値段、ボリュームが

ちょうど良いものがない😱😱😱




ファミレス等は、

ハンバーグにエビフライに唐揚げ、チキンライスにデザート…


ボリューム満点✨


子供は大喜びだけど、野菜はほとんどない。


まだ食べさせたくないアイスクリームがセットになってたり。



しかも800円。

1歳では食べきれないうえに、

毎週食べるには、まあまあの金額。






珍しくサラダがつく場合も、

生野菜のことが多く、まだちょっと不安。




ママ友にも聞くけど、

レトルトカレーだった…とか、

安いけど炭水化物しかついてない(ラーメンとふりかけご飯)…とか、


なかなか良い情報が得られず、

良いキッズメニューないかなぁと探し続けてました。




そんな中見つけた、CoCo壱。



こんな子連れに優しい店、初めてです!


フランチャイズの可能性もあるので、

どこの店舗でも同じサービスクオリティかは分かりませんが…


CoCo壱さんのファンになりました😍💕