少し前のことになります。


毎日のように出血があった妊娠7~9週頃、

切迫流産で安静指示が出ていたため、

遠くから実母に来てもらいました。


やんちゃな1歳児の相手をしてくれて、

本当に助かりました!


その一方、20年ぶりの共同生活は、

結構ストレスも溜まって…







朝ごはんは夫が作ってくれるので、

昼ごはんと夜ごはんを母にお願いしました。


うちは、夫がテレワークで、

昼休みの時間が決まっています。


逆算すると何時には作り始めないと、

と分かるはずなのに、

いつもギリギリになって「ごはん何にしよう?」と聞いてきます。


1歳の娘のご飯も分けて作らなきゃいけないので、結構時間がかかるのに。

案の定間に合わず、昼休み半分過ぎたくらいでようやくご飯。




しかも、


「親子丼はどう?」


みたいに、Yes・Noで答えられるように聞いてくれればいいのに、

「何にしよう?」と丸投げ。


そのため、いつも私が献立を考えなければいけませんでした。



そして、いざ答えると

「そんなの作ったことない」

(↑混ぜるだけのレトルトのスンドゥブ、麻婆豆腐や、豚のしょうが焼きでも言われた😂)

「鳥むね肉は嫌い」

とか。。



なら、指定してくれれば材料買ってくるよ、

と伝えても、


「あるもので作れるから大丈夫😃✌️」


と、謎の自信!!

じゃあ作ってよ~~😂




娘の幼児食の本を渡したら、


「字が小さすぎて読めない」

(ハズキルーペ!?👓)



説明する度に、あれこれ言われるのが嫌で、

娘のご飯も1日1回レトルトに頼ってしまうことに。

娘に申し訳ないと言うと、


「仕方ないよ」


と励まされ、

いやお母さんもっと頑張ってよ!😂

と思ってしまったり。




この時、私は料理上手になろうと、

固く決心しました😑



慣れない環境でやらなきゃいけないから、

母の苦労も分かるけど、


この時はつわりが辛すぎて、

毎日のやりとりがめちゃくちゃ苦痛で、

四六時中メニューを考えてました。






そして、母がいると吐けない。

心配かけたくないから。


でもそんなこと言ってられなくなって、

ついに母が2階にいるときに1階で吐いたら、

私のところにわざわざやって来て、


「つわり?」



いや説明必要ですかー!?😂💦



心配してくれてるのは分かってるけど、

体調不良のときに聞かれるとイライラしてしまって


「他に何があるの?」


と返してしまいました。


「コロナとか」


と言われた日には、

反論の元気もなくそのまま寝ました。




それからは毎日毎日

「体調は?」「出血は?」

と体調確認されました。



1日中寝たり吐いたりなのに、体調良いわけないし。

毎日の出血は自分が一番不安なのに、

それを毎日報告させるなんて。



何のために聞くの?


挨拶代わりのように聞くなら、

「今日は暑いね」のほうがよっぽどマシ。





でも、母もね、口には出さないけど、

たぶん嫌なこといっぱいあったはず。

とても感謝してる。


御礼にと、最終日にお金を渡しました。



私も独身時代に帰省したとき、

親から交通費をもらうことはありましたが、

いつも全額は受け取りませんでした。



母は、交通費+αをしっかり受け取っていかれました(笑)


パートも休んでもらってるし、

当然と言えば当然。


差し出しといて、断り待ちな自分のほうがよっぽど恥ずかしい😳





母は最後に

「産まれたらまた来るね😉」

と言い残して帰りましたが、

正直反応に困りました。



帰った後も、毎週(最初の頃は毎日)、

「(娘)ちゃんはいい子にしていますか?」

「体調は?」

「検診どうだった?」

「12週の壁超えられた?」

とLINEが来て、


ウンザリしてついにスルーしてしまいました…




頼るだけ頼って、最低な娘だと思う。



けど、ごめん…

ちょっと放っておいて…



こりゃ同居は絶対ムリだなと思いました。





長々と愚痴ってすみませんでした。