前回までの話。







前回書き忘れましたが、

51まで落ちてた血糖値は、

総合病院で測定したときは200を超えてました。


今度は高すぎる、と。



その影響か、尿糖が+2。

(正常は-)



そのため、翌日の再検査を言い渡されました。






そして、浣腸。

泣きながらかなり抵抗してましたが、

何とか注入してもらいました。




間もなくしっかりめの排泄があり、

ズボンにおしっこが染み出してたので交換。



さらにゆるゆるの排泄があり、

履き替えたばかりのズボンが大惨事。


また履き替える。




看護師さんから、

おうちに帰れるように、何か飲ませたり、

起こしたりしてくださいと言われました。


イオン水をあげるとしっかり飲み、

ソファにも座ることができました。



点滴のせいか、顔はパンパン。白い。




それでも、出すもの出してスッキリしたのか、

少し元気になってきた。


キャッキャッと笑ったり、

呼び掛けに応じたり。




浣腸とその後の様子から、

もしかしたら胃腸炎もあったのかも、

とも言われました。



とりあえず元気になったので、

何とか今日は帰れることに。



ようやく病院を出られたのは、18時頃でした。




昨日の夜から何も食べてないし、

早く何か食べさせてあげたい!!



病院のコンビニで、

蒸しパンと牛乳を買って娘にあげると、

おいしいおいしいと言いながら、

パクパク食べてくれました。



家に着いてから、

まだ浣腸の余韻か、2度下しましたが、

滑り台で遊ぶほど回復。



夕飯はぺろりと完食でした。






翌日も再検査のため通院しましたが、

検査結果は異常なし。




ケトン性低血糖症は、

大抵は点滴ですぐ良くなるそうです。


なぜか娘の場合には、

点滴後も血糖値が下がりましたが、

その原因は最後まで分かりませんでした。




今はすっかり元気。


ただ2日連続で病院に連れて行かれたので、

車に乗せると、

病院に連れて行かれると思ってギャン泣き。



あと、採尿が怖かったみたいで、

オムツ替えを全力拒否。



ちなみに、大人のように紙コップに採尿はできないので、

お股に袋状のシールを貼って、

その上に普通にオムツと服を着て、

おしっこが出るまで待ちます。



動くから漏れちゃってうまく採尿できず、

やり直したりして、トラウマになったようです。



度重なるシール装着と下痢、オムツ替え拒否により、

今は絶賛オムツかぶれ中です…




それでも、元気になって本当によかった!





体質的に低血糖に陥る子供さんもいるようですが、

娘の場合は、多分たまたまだろうとお医者さんには言われました。

(体質の場合は、もっと小さいうちに発症するらしい)




また同じことを起こさないよう、

これからは娘の食事に一層気をつけようと思います。




長々と失礼しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。