私の周りには、

体外受精にトライしている友達や、

子供ができなくて辛そうな友達がいます。


かく言う自分もほんの少し前までそうだったのですが。



アメブロでも、自虐を込めてか「不妊様発動!」みたいな記事を見かけますが、

気持ちが分かりすぎる。






まだ1人目を妊娠する前。


結婚したての友人が、

結婚式の写真を使って年賀状を送りたいから、

と始まった仲間内での年賀状のやりとり。



幸せいっぱいのウェディングドレス姿の花嫁。



他のみんなは子供の写真。


私は特にトピックもなく、

干支のプリントされた年賀状を送った。




それからも毎年やりとりは続いた。



みんなのかわゆいベビーの年賀状自体は

まだ良かったんだけど、そこに

「実は春に2人目が産まれます♥️」

って書かれてたのはパンチ力あったなぁ😂



でも思えば、最大限に気遣ってくれてた。


年賀状なら、リアルタイムで返信しなくていいし。

結局、産まれるまで、おめでとうと伝えられなかった。


あんなに仲良しだったのに。





自分の幸せが、

自分の大切な人を傷つけるって、辛い。


その逆も然り。


自分の大切な人の幸せを喜べないなんて。





実は、花嫁姿の年賀状をくれたお友達が、

結婚から数年経った今も子供がいないんです。



みんなが子供の話題になると顔が暗くなるから、

悩んでるのかなとは思う。




安定期に入ったらいつか伝えなきゃ、

とは思うけど、

どう伝えたらいいか、悩ましい。



事実だけを伝えても、きっと傷つける。


実は不妊治療の末に…と伝えたら、

何か受け手の感情は変わるだろうか?