まだ出血してます。

おりものシートにピンク~茶色い血が少しつくくらいですが。


一体どこから出血してるのでしょう…?


検診まであと1週間。

出血、悪化しませんように。




つわりのほうは、順調に(?)悪化してます。


7週までは数回しか吐かなかったけど、

8週入ってからは1日1回は吐いてるかな…


まだまだ軽い方だと思うけど、やっぱり辛い。


つわりは、嘔吐を伴う方が、

流産・死産のリスクが少ないらしいので、

辛いけど耐える。


つわりの有無は流産に関係ないという記事もあったけど、ね。






症状は、よだれづわり、吐きづわり、食べづわり、頻尿、便秘、下痢。



においにも敏感になりました。


石鹸やお茶、水のにおいがダメ。


あと、世界で一番大好きな娘のにおいにも敏感になってしまい…ショック。



大好きだったお米は食べたくなくなり、

パスタやパン派に。

夏なので冷やし中華やそうめんも!

アイスや冷凍フルーツ、ゼリー、ポテチに助けてもらってます。


そんな状態で、寝たきり生活を送っているので、

既に2キロ太りました。


ヤバい。


1人目のとき、体重増えすぎて医者にめちゃくちゃ怒られたのに…




つわりも、妊婦生活も、こんなに辛いのに、

その当時は、

動けない自分が情けなくなったり、

本当に私は辛いのか?

まだ動けるんじゃないか?

と自分を責めたり追い込んだりしてしまってた。(1人目のとき)


出産後、体が軽くなって、

あぁ妊婦って本当にしんどかったんだなって分かった。



今も罪悪感でいっぱいなんだけど、

その教訓を生かして、穏やかに過ごしたい。