1年ぶりの更新です。

あれから、何とか出産まで至ることができました!


妊活中は、まさに出口の見えないトンネルにいるよう。
誰にも言えない。
誰にも優しくなれない。

妬み、落ち込み、
本当につらかったです。



さらっと経緯をご紹介しておくと、
私たち夫婦の場合、
私には問題は見つからず、
夫の男性不妊が原因でした。

乏精子症&精子無力症
運動率が20%台。

「自然妊娠はムリ」
「人工授精もムリ」

男性不妊専門病院でそう言われました。

不妊の原因は分かっても、
残念ながら原因の原因は分からないんですよね。

治療のしようがないから、
処方されたサプリ。

サプリかよ!

というのが第一印象。
普段、サプリを飲まないので効用が信じられなくて。

しかも1か月1万円以上‼️ガーン


私が通っている病院の先生からも
「サプリで効果が出るのは難しいよ」
って言われたし、期待が持てず、
体外授精へのステップアップを考えていました。


ところが、飲み始めて1か月ほど経った人工授精のときに、
急激に運動率が改善したのです!

洗浄後は、運動率99%になりました。

そして無事、3回目の人工授精で妊娠できました。

ご興味ある方は、
過去ブログ参照していただけますと幸いです。



今は、育児休暇中です。

また仕事が始まると通院が難しくなるので、
とにかく早く次の子が欲しくて。

なので、こどもが5か月のときに徐々に断乳していき、
6か月のときに生理再開。
2人目の妊活をスタートしたところです!

病院に行き、血液検査。
セキソビットを服用。
夫にもまた魔法のサプリを開始してもらいました。

1度目は、終わりの見えない
つらいつらい妊活だったはず。
それが分かってるから、
焦って断乳までして早く妊活スタートさせたはず。

だけど、どこか楽観視する気持ちもありました。

一度乗り越えた壁は、
壁の高さが分かっていると思ってしまったのでしょう。

ところが、これが大いなる勘違いだったことを、
すぐに知ることになります。


妊活スタートしてまず病院に行くと、
採血されました。

また血液検査するんだ。
でもまあ、問題なかったから大丈夫でしょ。

そう思っていました。


そして、2週間後、
血液検査の結果を聞きに、
病院に行きました。

先生の顔が晴れず。

そして、先生からこう言われました。

「紹介状書くから、専門医に診てもらいなさい」


次に続きます。