日新館に行ってきました | ブラザーフッドのブログ

ブラザーフッドのブログ

勝田台駅北口のユニセックスヘアーサロン ブラザーフッドのブログです

こんにちは

ブラザーフッド店長の松原です

先日の福島バス釣り旅行の続きです

翌日も釣りの予定だったのですが雨のため、観光となりました

桧原湖から40Km強、会津若松市にある『会津藩校日新館』へ行きました

日新館は白虎隊など戊辰戦争やその後に活躍する人物をたくさん輩出したそうです

$ブラザーフッドのブログ

↑有名な什(じゅう)の掟ですね

当時は当たり前の決まりだったのかもしれませんが

現代人には幾つも守れていませんね

$ブラザーフッドのブログ

入口の門を抜け、料金所から順路を辿って観ていきます

中は武道を学ぶ体育館のような道場から、座学の校舎などを一通り見学できます

現代の学校にも通じるものがありますね

道場は実際に地元の高校の弓道部の合宿なんかにも使われているそうですよ

$ブラザーフッドのブログ

↑座学の風景の再現です

当時は日中でも室内はかなり暗かったのではないでしょうか

行灯だけでは豆電球程の明るさしか得られなかったそうですし

時代劇を忠実に再現したら暗い画面のシーンがかなり増えるでしょうね

$ブラザーフッドのブログ

↑敷地内にある池…ではなくプールです

ここで甲冑を着たまま水泳の練習をしたそうです

服を着て泳ぐのでさえかなり大変らしいですが

甲冑を着て泳ぐとなると相当な体力と精神力が必要になりそうです


他には展示物にNHK大河ドラマ『八重の桜』の主人公・新島八重さんの

写真などが展示されていました(最初に結婚した方が日新館で先生をされていたそうです)

現在放送しているだけあって、どこもとても盛り上がっている様子でした


会津藩では当時、立派な武士になるために10歳から日新館へ通ったそうです

当時の子供達は精神面、肉体面共に現代の大人よりも優れていたかもしれませんね

禁欲・節制・勤勉…考えさせられるけど実行はできないなあ…

日常では歴史に触れる機会がとても少ないので

釣りもいいのですが、こういった観光もたまにはした方がいいのかなと改めて思いました


$ブラザーフッドのブログ

綾瀬はるかさんと歴史が好きな父にお土産としてスポーツタオルを買ってきました

な ら ぬ こ と は な ら ぬ も の で す

ああ、耳が痛い


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
BROTHERHOOD Hair Salon
(ブラザーフッド ヘアーサロン)
【営業時間】
平日 10:00am~8:00pm
土日祝 9:00am~7:00pm
【定休日】 毎週月曜 第2・第3週 火曜
【ご予約℡】 047-752-2233
【Web】 http://www.brotherhood-hs.com/
【Facebook】 http://www.facebook.com/BrotherhoodHairSalon
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■