昨日は私の歯医者に行きました

 

土曜日に行っていたんだけど、

その間子供を夫に見てもらわないといけなかったり、

外出の予定が崩れると夫に言われたり

気を使うのに疲れたので、退社後ダッシュで歯医者に行くことにしました

 

たかが1時間弱なのに、その間見てやっている!と恩着せがましいのがとても嫌になります

 

私抜きで公園に遊びに行ったり、友達と出かけるのもどうぞどうぞと言ってくれる人なんだけど、

じゃあその代わり。と自分も予定を入れるのがうざい

 

いやいや、私の倍は一人で出かけてますやん

会社の飲み会も、友達との飲み会も、一人映画や銭湯も、自由にやってるやーん

 

夫に言わせると、ママがいないことで子供たち(特に長男)の情緒不安定がひどく、

私が一人で子供たちを見ている時と大変さが違うそうです

 

そりゃそうだよ、私は子供たちに寄り添ってるし、声掛けにしても子供の気持ちを尊重してるつもり

パパは力づくでさせようとするから嫌がられている

もう何度も言っているけど、じゃあ俺は何もしない。といって聞く耳を持ってくれない

 

昨日も食べかすを落としてほしくない和室で子供たちがおやつを食べていたので

私が「そのお部屋で食べないで。椅子に座って食べて。」とごはんと作りながら声をかけると

夫がだめやって、とひょいと次男を抱っこして違う部屋に移動させたものなので次男が号泣

 

そりゃそうだよー。ただでさえイヤイヤ期真っただ中なのに、

わざわざ和室のジャングルジムで食べたかったんだから、説明もなく移動させられたら怒るに決まっている

 

というか、新学年初めの平日の夜なんだから、それぐらい目をつむってもいいと思うけど

(まぁ最初に声かけたのは私なんだけど)

「ママがダメって言ったから」ダメらしい。

その辺の価値観合わないんだよね。もう少し柔軟にできないものか

 

まだパパのことも好きな次男なので、私がご飯を作っている間パパに抱っこしてもらい。

というとパパに抱っこしてもらいに行っていたけど

パパはスマホ見ながら、声掛けもなく、抱っこしているだけ。

 

結局ママがいいとなり、何とかパパと子供たちのごはんだけ作るもママと食べるという長男と次男

 

そんなこんなであっちを立ててこっちを立てて、四苦八苦しているのを横目にご飯を食べる夫

 

口を開いても「ママ今ご飯作ってるからダメねんて」

ってそうじゃなくて、そこは「もうちょっとでママ一緒にご飯食べれるからね」

って言おうよー!!

 

突き放すんじゃなくて、寄り添う声掛けの方法とか、

ダメだけじゃなくてちゃんと説明して説得するとか。覚えてほしい。

パパが変わればこんなに泣かなくてすむし私も自分も楽やと思うんやけど!怒

と話をしても「じゃあ俺は何も言わないし、しない」といわれて終わりました。

 

誰がどう説明したら変わってくれるのか。

本当に考え方を改めてほしい。

昭和の頑固おやじ気取ってんじゃねぇよー!!