おはようございます。


そろそろこのブログで取り上げるネタも尽きてきました😅

Xでチバリヨ2を検索してるとそれなりに信頼と名前のある有料noteも出揃ってきているようですので、ここで扱っている内容以上のことを知りたい方はそういうのに手を出してみるのも良いかもしれません🤔

自分はスーパービッグ(金七)の歌詞を完全解析しているnoteがあれば是非購入したく思っていますので、見つけた方は教えて下さい🎵




閑話休題

チバリヨ2の設定推測の話を少し掘り下げてみたいと思います。



この機種の出玉に大きく関わる設定差で確定している(数値公表されている)のは


① 共通🍍(12枚払い出し)

② 押し順12枚🍍 (12枚払い出し 取り溢しで0枚もしくは1枚の払い出し)

③ 初当たり出現率


の三つです。



確定ではないけれども可能性として設定差があるかもしれないのが


④ モード移行率

⑤ 天国性能

⑥ ボーナス比率(🟥🚨未満のSBB割合)


の三つくらいかな❓️



仮に④~⑥までに差がつけられているとしてどれほどのものなのかを考察するために、①~③の設定差によってどの位payoutへ影響を及ぼしているのかをざっと計算しておきましょう。


公表されているのは設定ごとの初当たり出現率と50枚あたりの回転数、それとpayoutですね。






この数値と公表されている初当たり出現率・payoutを用いて、初当たりに対する期待枚数を計算しておきます。

これが設定によって大きく違うようなら④モード移行率~⑥ボーナス比率にもそれなりに設定差が設けられているということになりますし、逆なら設定差はあまりないということになります。


公表されている

初当たり出現率とpayout、50枚あたりの回転数は


設定① 1/328.0 -   97.3% - 27.9G

設定② 1/314.4 -   99.3% - 28.2G

設定④ 1/281.1 - 104.7% - 28.7G

設定⑤ 1/263.3 - 109.6% - 29.1G

設定⑥ 1/224.8 - 114.9% - 29.8G


一番計算しやすいのが100%に近い設定②なのでここから見てみます。


28.2/50枚で初当たり1/314.4なので(314.4÷28.2)×50、即ち557.4枚で初当たりにたどり着く計算、payout100%であればこの枚数がイコール期待枚数となりますね。


実際には99.3%なので少し下がります。この塊の消化ゲーム数は超ざっくり計算(純増2.5枚計算)で540Gほど、このG数での99.3%は約-11.3枚なので、設定②の初当たりに対する期待枚数は546枚ほどとなります。


こんな感じで各設定の初当たりに対する獲得期待枚数を計算していったのがこちら


設定① 1/328.0 -   97.3% - 27.9G - 542枚

設定② 1/314.4 -   99.3% - 28.2G - 546枚

設定④ 1/281.1 - 104.7% - 28.7G - 566枚

設定⑤ 1/263.3 - 109.6% - 29.1G - 593枚

設定⑥ 1/224.8 - 114.9% - 29.8G - 579枚


❓️❓️❓️❓️❓️❓️

検算しましたが結果変わらず。

手間なので塊のゲーム数を固定540Gで計算したり、順増も2.5枚固定にしていますが大きく結果に影響を与えるほどのものではないはず。


設定⑤の数値が570枚前後であれば期待出玉の差は上位比率の影響だけ(プラス順増枚数の差)と言っても良いと思うのですが、これだと設定⑤を頂点としてモード移行率・天国性能・ボーナス比率のどれかに差が設けられているということになるかと思います。


昨今の公表機械割の数値はあてにならないとはいえこの結果は予想外💦


ただ、🍍からの推測で設定⑤と思われる台は比較的に(あくまで比較的❗️)スルー頻度が少なめと思ってはいたので裏付ける計算結果と言えそうです。

なので自分的にはこれから設定⑤(かもしれない)台がもう少し精神的に打ちやすく感じるかも🤔



ただ設定推測の柱とはならないですよね💦

⑥が頂点の設定差ではない以上あくまで⑥を否定する中で可能性として浮上するのが⑤なわけですから、「天国に上がりやすい」という要素だけで⑤判定するのは危険だと思います。



では設定推測の柱は❓️

となると自分は共通🍍の出現率だと考えます。

この数値が良好な時に⑥を否定したケースだけ、⑤の可能性を視野に入れて天国への上がり易さも監視するというのがチバリヨ2の設定推測の流れではないでしょうか🤔



50枚あたりの回転数から共通🍍抽選値は以前の記事で計算しました。


SBB中にはハズレがないので、共通🍍と押し順12枚役の合算は全設定共通となるはずです。

なので通常時の1枚払い出しは低設定ほど出やすいことになりますが、大きな影響はないと考えてこの計算では無視してあります。

実際にはもう少し(0.2~0.5ptほどと思われ)高設定域の共通🍍抽選値は高いです。




設定⑥で1/24.2~1/24.3が実際の抽選値かな❓️


10倍してみると分かりやすいですが、1/242~1/321の差、大きめの差がつけられているAtypeのビッグ確率みたいな感じです(笑)

ただし取れるサンプル量が10倍❗️


例えば1000G消化時点での🍍が1/35とかなら、Atype機種を10000G回してビッグ1/350と同等。

まあ⑥の可能性はかなり低いよね、という感じで下振れすれば少なめの回転数でもある程度否定はできます。

逆に1000G消化時で🍍1/20以上とかならかなり⑤⑥に期待してもよさげ、3000G経ってもその水準ならこぜツモレベルと言えそうな気がします。




結果的設定推測する場合、一日1万ゲーム回せばAtype換算10万ゲーム分❗️

それだけの試行取れていれば、結果的な🍍出現率だけでおおよその設定推測をしてもよいのでは❓️というのが自分の考えです。