おはようございます😌


最近のマイホでは特日以外設定⑥が珍獣状態。

とはいえチバリヨ2打ちたみが過ぎるので、リセット狙いを兼ねて設定⑤が見えそうなら粘るというスタンスで5月は遊んでました。


設定をまるっと無視してリセットの打てる部分やリミットレス後・天国後などをピンポイントで、というのも悪くはないですがそれはしごおわ稼働の内容。

朝イチから打つならやはり設定ありき、と考えてしまう古いタイプのスロッターです🙃



設定⑤を視野に入れる時、自分の中で粘るための必須条件がひとつ。

それは共通🍍出現率の上振れです。


はっきりしている設定差の中で最も大きく、意外に出玉にも影響してくる部分。

特徴的な挙動を示す設定⑥と違い、現状わかっている設定①~⑤の違いは初当たり出現率と共通🍍抽選値。

初当たり出現率の中で公式がアナウンスしているのは、🍒の直撃抽選値でこれが


設定① 2.57% (1/38.9) (1/855.8)

設定② 2.80% (1/35.7) (1/785.4)

設定④ 3.03% (1/33.0) (1/726.0)

設定⑤ 3.03% (1/33.0) (1/726.0)


一番右の括弧は、公式アナウンス通り🍒出現率1/22で計算した場合の直撃確率。




ただこの1/22という数値はどんな根拠でアナウンスしているのかわかりませんが、🤔😐🤔な部分です。

各小役による🍒出現率などもあたかも抽選値であるようにアナウンスされてますが、5の倍数回🍒後や強🍒後に10Gほどガセ前兆(特に1G目)状態の挙動をするので、アナウンスされている数値はおそらく均した出現率だと想われます。

因みに上記起点🍒の後の1G目の🍒はガセが多いですが、起点以外からの1G目はそこそこ熱く直撃抽選の当選に期待が持てます。


また個人的には共通🍍からの50%は疑っておりません。欲しい時になかなか🍒ってくれなくてヤキモキはしますが、1/2ってこんなものかなーという印象🤔




で上の1/22、これはおそらく設定⑥の🍒出現率を全体で均した数値。

共通🍍に大きな差がある以上、🍒出現率にも差が出てくるのは当然の帰結です。

なので上記直撃抽選値はもう少し差が大きくなるとは思います。


この部分を10🍒内、仮天内にどれだけ引けるかが初当たりの軽さに影響してくると思われ、めちゃくちゃ軽いという台はこの部分のアームだと考えています。

設定差があるとはいえそれほどは大きくなく、軽いからと言ってそれが高設定とは限らないというのが個人的見解。


もう一つ設定差が考えられるのが、規定🍒回数の振り分け。モードによるのでしょうが10🍒の振り分けはだいたい35%前後で他の部分、特に15🍒以降に差があると予想。


低設定ほど最深部を選択しやすいと思いますが、どれだけの差があるのかは不明。振り分けタイプは得てしてアーム次第で恩恵を受けれていない挙動になってしまうことがあるので、まあ参考程度に。


というわけで自分的設定⑤探しの要件

◎ 共通🍍上振れ(1/25以上)

△ 仮天発動

△ 初当たり軽め

△ 15-25🍒で当選


仮に設定⑤だったとしても🍍が抽選値(1/26.8)通りまたは下振れていた場合はリスクに見合わないので可能性はあるけどヤメ時で放流、というのが基本スタンスです。



前置きとても長くなりましたが、一応以上を念頭に2日間の稼働日記を記しておきます😌




5/31(金) 

5月半ばより連日の夜勤、休みなし😵

正直仕事のストレスを解消するのがスロット打つ最大の理由なので、ツモって何も考えずぶん回したい所。


1台目

特日明け、前日は特日にも関わらず設定⑥はなし。けれども機種差枚はプラスの4万枚ほど(笑)

弟が打っていた台とか仮天は抜けるも🍍良好・抜け後の当たり軽め。

全体的に④⑤メインだったのかな🤔

そういう日の翌日は狙い台が難しいですが、素直に週間凹み台をチョイスして着席(前日弟が打ってた台の隣、横移動に期待)。


① 95G BIG 4強🍒 (1個目だけ単🍒)


初当たりは早め、強🍒から。天国移行なし、トップランプ示唆なし。


② 83G REG 1-5🍒


その後早めのレギュラーかけるも天国上がらず示唆なし2スルー。

分母少ないですが🍍10個(1/49.3)とヤメ時を超えていく感じではないので移動🚶



2台目

同じく昨日弟が打った台の隣(反対側)。

ちょっとリールがズレてる違和感に騙されてみます😌


① 122G BIG 6🍒 (1個目だけ単🍒) 🟨


初当たりはこれまた早めも天国移行はなし。

そのまま打ち続けていくと早めの単🍒が2個、少しだけテンションアップ



② 325G BIG 仮天 (🍒14個 単🍒2個) 🟨


この位置で単🍒有りということはチャンスB➡️チャンスBか通常A擬き・通常B➡️通常B、通常B➡️チャンスAのいづれか。

可能性としては通常B>チャンスB>チャンスAだと思いますがさてどうかなーとぺしぺし打つと


2連目 29G BIG 🟨 (32天)


前兆🍒3個で29G🌺、スルーかと思いましたが天国へ移行してくれました。

ただ通常BもしくはチャンスBからの天国、2連終了の可能性もあるし高継続率にもあまり期待できない状況。

こういう時は天国継続を願うレバーオンではなく、次回天国準備モードに落とすレバーオンを心掛けマス(気持ちの問題w)


というわけで天国準備に落ちろ❗️と唱えつつぺしぺし


3連目 1G REG 🟦

4連目 19G SBB


お❓️金七が出てきました😀

こうなると高継続率の可能性アップ⤴️

天国継続を願うレバーオンへと方向転換❗️


5連目 5G BIG

6連目 8G REG (8天)


6連目ボーナスからの1G連は無し、継続率昇格抽選はダメだったと思われます。

ここで1G連を獲れた時と獲れなかった時では15連への期待感が大きく変わってくるような気が(なんとなく)。


ここまで継続率示唆無しなのでSBBはたまたまの66%継続かなー、と思っているとそのまま天国終了。

天国準備を願うレバーオンしてなかった🙃



この時点での共通🍍出現率は1/25ほど。

設定⑤に対して若干上振れ、⑤と⑥の間くらいの出現率。

設定⑤を視野に入れて続行、現段階のヤメ時は次回天国プラス10🍒で🍍次第というところ


③ 355G BIG 仮天 🍒17個 (推定通常A)

④ 209G REG 10🍒(推定通常A)


仮天込みで2スルー、前兆🍒合わせて35個ほどで単🍒なし。通常A落ちの可能性が高く、チバリヨ2を打つ上で一番デンジャラスな状況😵

ただこの時点での共通🍍は1/24と⑥よりも若干上振れていました。⑤の脳内抽選値(1/26.8)どおり~下振れならここでヤメ一択なのですが、上振れてしまった以上覚悟を持って継続❗️


⑤ 814G REG 35🍒 (単🍒3) (推定通常B)


ここで単🍒を拾えて一安心。

ただハマるならできれば40🍒を踏んで通常なのかチャンスなのか確定したかった所ですがしゃーなし。気持ち切り替えて天国あるかなーとぺしぺし。


2連目 28G BIG (32天) 🟩


前兆🍒4個で28G🌺、無事天国へ移行(ほっとする瞬間)

ただ通常Bからの天国の可能性が極めて高く、となると願うのは次回天国準備モードへ落ちるレバーオン❗️


3連目 1G連 BIG 🍉

4連目 19G REG

5連目 1G連 BIG🍍

6連目 4G BIG 🟩

7連目 8G BIG (8天)


継続率示唆もなく、6連目の1G連もなし。

7連で終わりましたが推定66%継続でここまでこれるのは頑張った感あります😌

あと今回は天国準備に落とすレバーオンをバッチリ意識してましたニヤリ


この時点での共通🍍出現率は1/26.5ほどと、上振れというほどではなくなりました。


例えばジャグを打つ時でも信用ならないのが「⑥の確率通り」。ジャグなら出現率落ちた所でスパッと見切りヤメすればいいのですが、チバリヨ2だと🍍低下のタイミングでヤメられない状況へと梯子外されてしまう可能性もあります。これが設定⑤視野で打つ時の怖い部分、なので🍍上振れは必須条件なのです。


というわけでこの時点での自分のヤメ時は10🍒。設定⑤の可能性はそこそこありますが今日は粘り切れるほどの展開ではなかった、という判断です。


さて、10🍒どうかなー❓️とぺしぺし。


⑥ 120G 5🍒 BIG (単🍒1) (推定天国準備)


単🍒1個挟んで5🍒でヒットしてくれました。

天国準備だった可能性もある状況、単🍒は出ていますがスルーしたらヤメです。


天国どうかなーとぺしぺし


2連目 7G BIG (8天) 🟨

3連目 17G REG

4連目 1G BIG 同時点滅


天国には上がりましたが4連落ち💦

まあ落ちたものは仕方ないので再度天国準備を期待して10🍒を追う旅へ


⑦ 284G BIG 10🍒


10🍒でビッグを貰いましたが天国は無し。

この時点での🍍1/26.6(分母3618G)を確認してしてヤメました。


この🍍なら設定①②はそこそこ否定できそう、つまり④か⑤のどちらかの可能性はかなり高いとは思います。

ですが確定できるほどではない、というのが個人的な見解。今日は放流して明日据え置き狙いで朝からつついてみよう❗️という翌日打つ台を決めるための稼働となりました。


初回を除く初当たり 6回(1/356.5)

仮天踏み 2/3

共通🍍 1/26.6(分母3618)

天国 3回 (6連/7連/4連)






というわけで翌日6/1の稼働日記へ続きます➡️