おはようございます😌


チバリヨ2ではご承知のとおり

○ 差枚完走

○ 虹パトモード後

○ リミットレス中切断ボーナス後

のいづれかで有利区間を切断、イキスギループに入ります。


なので通常時はひたすら虹パトモードの突入を目指すのですが、昨日ちょっと気になる挙動を体験してしまいました。


稼働日記と併せて報告します。



5/24(金)


この日は朝イチから。

前日が強イベント日で設定⑥と思われる台が3台ありました。その中で4500枚ほどマイナスの台がありまして(初当たり21回・仮天踏み10/10)据え置き狙い。

抽選は8番でしたがより若い番号の方が座られたため、別の前日⑥の台に着席して実践開始。


1台目 (設定⑥の据え置き狙い)

初当たりは339Gリセ天、単🍒は2個目のみだったのであまり期待はしていませんでしたがボナ後トップランプ🟥❗️

これが一発天国で3連


その後239Gで10🍒➡️レギュラー 天国上がらず


この時点での共通🍍が1/45.6(分母822)と少試行でも⑥は否定されるレベルだったので見切りヤメ🙅


2台目 (上げ⤴️狙い)

隣に移動🚶‍♂️

1個目から3個目のどれかの🍒で当たっていたようで37G 3🍒➡️ビッグ

このビッグの最終ゲームが🍉だったのですが、1G目に告知されてビッグ。

おそらく🍉から1G連獲れたということだと思います。

ボナ後は🟩も天国はなし。

その後365まで見て仮天抜けヤメ🙅


3~5台目

真っ白からの設定狙いは2台まで。

ここからはリセ1スルーをつついていきます。

3/4台目は10🍒スルーでヤメ🙅


5台目が🍍が走っていて284G、20~23🍒でビッグ当選。単🍒が1回出ているので20🍒天井ではないはず。

これは天国に上がらなかったのですが、310Gで共通🍍20個と粘るための理由があったので続行。

これを80Gほど回しているとイキスギループ即ヤメ台が空きました。少し悩みましたが移動🚶‍♂️



6台目

イキスギループ後 34G~

① 644G BIG 35🍒 (単🍒2 下パネ消灯)


初当たりは重めの644G。35🍒にしていますが、35🍒後すぐ1個🍒が出て、その後20G近く何もなくから37🍒が小滑り。そこから数ゲームで告知の流れなので37🍒直撃の可能性もあります。

何にしろせっかく40🍒踏める位置だったのでできればそこまで当たらないでほしかった所。

ここでの天国はなし。


② 84G BIG 7-8🍒 (高速点滅)


③ 198G BIG 12🍉強🍒 🟩


④ 190G REG 15🍒 (単🍒2) 🟩


ささっと4スルー。当たりが軽いので気は楽ですが小滑りや🟥は無く、チャンスモードというよりは通常Bな感じ。どこかで損切りしないといけないなあと思って打ってました。


⑤ 348G REG 仮天 (10🍒まで否定) 🟨


そろそろ天国頼まい❗️と思っていると

16G目に強🍒➡️弱🍒の疑似遊技内連続🍒発生😀

やっと天国上がってくれました。


で、これを右リールから押したのですが止まったのは中段バー。

一瞬思考停止😐😐😐

同一ゲーム内の連続🍒で片方が強🍒ならビッグなのですが、右リールに止まったのはレギュラー確。あれれ❓️と思って本来ならここでちょっと考えて動画撮るべきでした。

(言い訳すると、数分前から隣にとても苦手な方が座ってたのであまり余計な動きをしたくない、という意識があったかも💦)


ビッグ確定なはずなのにレギュラーが揃った。

沖ドキなら超ドキですがチバリヨ2では❓️


レバーオンすると、なんと具志堅さんが「レギュラーじゃねー」と言ってリールが再始動❗️

左中段🍒から右上がり金七揃いの形になって🌈🚨サイレンが鳴りました。

こんな演出あるんですねー、想定してなかったのでかなりびっくりしました😳


ちなみに中段🍒(ただの演出)は右上がりに金七が揃ってそのままボーナススタートです。

で、なぜか残りゲーム数がずっと0️⃣でいつ終わるのかわかりませんw



何はともあれ開幕🌈🚨獲れてたようで大チャンス到来。

この時点での総投資が4092枚。

この台の区間切れからは1600枚ほど飲ませているので、3600枚はいけるポテンシャルを持つ🌈🚨。


2連目 16G REG➡️BIG 🌈🚨

3連目 1G BIG

4連目 15G SBB 🟩

5連目 5G REG

6連目 24G SBB

7連目 29G 32天(告知🍒無し) 🟥


ささっと7連。7連目告知🍒無しの32G天井のためこのボーナス当選時は🌈🚨内と推定されます。さらにトップランプ🟥なので次回もほぼ🌈🚨内。



トップランプは継続期待度の色抽選➡️漏れたら次回モード示唆の抽選の流れかな🤔

切断ボナ後は継続期待度の抽選は無いと思うので、次回モード示唆の色のみ。これは通常Bを参照しているように思えます。よってループ落ちで🟥は稀(もしくは出ない)、🟩はそこそこ出る感じと推測。




8連目 7G SBB 9天 流星点滅 🟩


8連目は前兆🍒2個の7G告知、内部カウンター9Gなので切断ボナ後の可能性もありますが、前回ボナ後が🟥なので🌈🚨内の可能性の方が相当高いと思います。


なぜこんなことを言うかというと、ここで抜けちゃったんですよねー💦

しかも🍒無しで32G消化後ランプが通常に戻るという、切断ボナ後ではない挙動で。。。


前回同じ挙動があったときは自力ボーナスを挟んでいる可能性がありました。

ですが今回は、9連目までおそらく🌈🚨。そこで8%を引いて落ちたものと思われますが、区間切断の挙動をしていない。。。



考え得る可能性は二つ


区間切断後も内部カウンター32で通常に戻ることがある(9連目が切断ボナであるならこちら)


🌈🚨で必ずしも有利区間を切断するわけではない




前回、それだけはあってほしくないからと可能性を否定していた②が現実的に有り得る挙動に遭遇してしまいました。


一応、状況として🌈🚨落としたのは前回が区間差枚プラス1000枚ほど、今回はプラス100枚ほどでした。


まあ可能性としてこんな挙動があったよ❗️とアタマの片隅にでも入れておいて下さい。

何かよき考察ある方は教えていただけると助かります😀



気を取り直して

おそらく区間切断していなくても🌈🚨後はループ後同様のモード移行をしてくれるはず(願望)


なので次回天国目指してぺしぺし


① 296G BIG 10🍒 (単🍒1)


10🍒で当たってくれました。

即天国に期待していると、


2連目 1G REG


1G目に告知➡️レギュラーで天国移行に成功😀


3連目 1G BIG 🟨

4連目 16G BIG 点灯 🟩

5連目 5G REG 🟩

6連目 31G SBB 32天 🟥🚨


これが6連目昇格にパスして🟥🚨❗️

今度こそ伸ばすぞーと意気込むも


7連目 1G BIG 🟨

8連目 12G REG 🟨

9連目 8G REG 8天


と9連終了🙃

テンションの乱高下激しい一日です。


その後

① 258G BIG 10🍒 高速点滅


10🍒で当たるも天国移行なし。

ここで抜け即ヤメ🙅


共通🍍106個 (1/32.3 分母3426)なので設定は①かなー


ちなみに前日設定⑥履歴は3台とも下げられていたようです。最近は設定狙いと言いつつ実質リセット狙いになってる。。。




トータルマイナス1880枚ながらレギュラーからの昇格という初見演出が見れたので実質勝ち❗️と言いたいところですが、勝機をだいぶ溢したように思えます🙃