そろそろチバリヨ2のモード移行について考えてみたいと思います😌


公式で出てること

① リセット後は約50%で通常B以上

② リセット後はチャンスBに移行しやすい

③ チャンスB右矢印天国は約60%

④ 通常Aでも天国移行はある

⑤ 通常A右矢印通常Bは約40%

⑥ 通常B右矢印天国は約25%

⑦ 通常Bからは約50%でチャンスA以上に移行

⑧ チャンスA右矢印天国は約50%

⑨ モードアップの平均は約30%


電球リセット時電球

リセット後3回目の🍒までは単🍒の出現率がアップするのは周知の事実です

①の記述が正確ならリセット後は2回に1回程度3回以内に単🍒がきそうなのですが🤔


打ったことある方はご存知だと思いますが

リセット台ってかなり高確率で単🍒出現します


自分の場合で言うと朝イチ台を21台触って単🍒出なかったのが3台だけ

少サンプルですが朝イチ3回以内の単🍒出現率は約86%びっくり


周りの台見ててもそういう感じでとても50%とは思えない挙動をしています


うん、リセット時は9割ほどが通常B以上スタートすると仮定して話進めましょう


通常B以上のうちチャンスや天国準備はどのくらいあるのか❓️


それを考察するために以下のデータをご覧下さい



*注意点
0スとは「0スルーの状態で引いたボーナス」の意味で一発目のボーナスと同義です
同様に13スとは「13スルーの状態で引いたボーナス」なので14発目のボーナスで天国に上がったということです
履歴上32G内の当選は全て天国扱いにしてあります
またマイホでは現状payout101.1%ほどと甘く運用されています


マイホの41日分データ、ボーナス2642回分を手動で集めたものを集計しました(文系アナログ人間)


リセット時のモード振り分けを考える際に重要なのは0スルー及び1スルー


上表によると0ス天国は27%ほど

これは通常Bの天国移行率25%に毛が生えた程度の数値で

仮にリセットの9割が通常B以上だとするとその大半は通常Bということになります


ですが以下のデータをご覧下さい



チャンスBの特徴として「2連終了」の可能性があるというものがあります

上表によると0ス時は18%ほどが2連、これはチャンスBからの移行比率の高さを現していると思われます


チャンスBからの天国がどの位の割合で最低保証の2連終了となるのか



ストック 1個 50%

この振り分けを取り、なおかつ継続率抽選に初手から漏れる確率がその数値となりますが


継続率には振り分けがあるため単純計算は難しいです


仮に全てを66%継続とすると初手落としは1/3


この場合1/2×1/3で

1/6がチャンスBの2連終了の考えうる最大値

実際には75%や80%の振り分けもあるのでこれよりは低くなるはずです


で、0ス時の2連率

41/222=1/5.4


あれれ❓️


2連に自力分が加算されてしまっているとはいえ

すでにチャンスBの2連最大値を超えている。。。




この2連の割合からおおよそのチャンスB割合を推定しようと思っていたのですが


不可解な考察となり思考停止❌


カウント41件確かに自力も混ざってるとは思いますが、そうは多くないんじゃないかな❓️

非天国だと簡単には1G連しないし、前兆挟む関係で自力の32G内ってのも。。。


とりあえずとっちらかってきましたし

別角度からの考察も必要そうなので

また後日😐


なにかお考えある方はよかったらコメント下さいませ