チバリヨ2のお話


先日マイホにて

6号機初万枚を達成しましたニコニコ






巷で話題のチバリヨ2


導入から

打てる日は
朝から設定に期待して

仕事の日は
夕方から天国抜けをピンポイントに



と打ってきましたが


イキスギループの爽快感を味わえたのはこの日が最初でしたニヤリ



何回か触ってきて
またマイホの導入からのデータをまとめてみて


少なからず見えてきた部分もあるので考察してみます🤔



キラキラ【設定差】キラキラ

Ⅰ 共通🍍出現率

メーカー公式の情報で
最初期から出ているのがベース


50枚辺り

設定①で27.9G

設定⑥で29.8G


10%近くの大きな差がニヤリ


メイン小役である12枚払い出しの共通🍍に大きな差があるのは明らかですが


嬉しいことに設定①の数値だけ公表されています👌


電球
共通🍍確率 設定① 1/32.19


他に差があるのは押し順の12枚🍍


これはスーパービッグ中だけナビしてくれる🍍で


左1stは無いので通常時は全て取り零し払い出し1枚か0枚になる役です


なので無視して設定別の共通🍍確率を計算すると


電球
🌟🌟🌟
共通🍍推定確率星星星

設定① 1/32.19 (公表値)

設定② 1/30.60

設定④ 1/28.39

設定⑤ 1/26.86

設定⑥ 1/24.64


これはカウント必須な差ですねー😃
(1枚払い出しの逆差を無視しているのでもう少し良くなると思いますが誤差レベルのはず)


ちなみにカウント時の分母は
(69×BIG回数)+(29×REG回数)+データ機の通常G数



導入日から

基本的にこの項目だけを頼りに

続ける・ヤメるの押し引きをしてきました


導入一週間は
設定①を上回る🍍の台にさえ座れず

3000Gほどで退散(して掘られる)を数回繰り返し


別の要素が見えてきましたキョロキョロ


🌟🌟🌟
仮天井発動率 星星星星星

これもメーカー公式が
最初期から公表している要素



319G-350Gに仮天井が存在します


これはチバリヨ/燃えチバを考えると
おそらく疑似🍒回数を含んだG数なので


上記G数から🍒回数を引いた所が仮天井ポイント



さらにそこから前兆(ショートが多い)を挟むため
微妙に350を越えてくることもあります


リセット時の仮天井はここなのですが
365Gというのを複数回見かけております🙃


この仮天井の振り分けは
設定とモードによって異なり


公式によると

設定①で

モードA 25%

それ以外 13.28%

(天国準備は全設定100%)


と低め
特にモードA以外は期待薄な振り分け😵


打つ前は
これが設定⑥なら
モード不問50%くらいあるんだろうなー
などと思っていたのですが


マイホのデータを観測していると

20回以上の初当たりを獲っているにもかかわらず

このラインを
意地でも越えない履歴が散見され🤔


よくよく見てみると

とある一台が

導入以来一日を除いて一度も仮天抜けてないびっくり



この台
最初2日間と8日以降12日まで

ずっと設定⑥🤔疑惑が浮上するとともに


設定⑥は必ず
もしくは超高確率で仮天井発動するのでは❓️

と想定するようになりました

(ちなみに11日は朝から打てたのでこの台を狙ってたのですが抽選に阻まれ座れず💦)



という想定と
共通🍍の二本立てで付き合っていこうと考えた矢先


微妙なサンプルを取ってしまいました😐

先週火曜日の稼働(朝イチから)


🍍良好台に座れたのはこの日が初

序盤1/22くらいで高設定は疑わないものの

2回目・3回目と仮天井を抜けていく

想定からすれば設定⑥を否定する挙動ショボーン

🍍が走ってなければ朝2スルーしたところでヤメ選択の履歴ながら

小滑りと🍍を理由に
怖いながら一周してみようと

🏁🏁🏁🏁🏁

個人的な立ち回り上のヤメ時は

リセット時
2スルーしたら🍍の数値見てやめる

それ以降
天国後10🍒スルーしたら🍍の数値見てやめる
🍍の数値いい時は仮天井抜けたらやめる

🏁🏁🏁🏁🏁


と定めていたのですが
朝イチ以外は運よくヤメ時に遭遇せず

そこそこの出玉も持てたので🍍を信じて打ちきってみたのが上記データ

見事に仮天井を4回も抜けました🙃


しかし最終的な共通🍍出現率は

1/23.8と設定⑥より1ptほどもいい数値

④以下を否定しても良さげなレベルキョロキョロ



この時は

この台が設定⑥
(即ち仮天井率80%とかで運が悪いと抜けまくる)

意地でも仮天越えない履歴は
別の要因の可能性もある❓️
(ヴァルヴレイヴの🪱的な)

という可能性もちょっとだけ視野に
(自身で仮天抜けない履歴の台を打てていないため、そういう台の🍍出現率がいいのか確認できていない)



と考えた矢先ニコニコ

冒頭の6号機初万枚を達成する台に座れたのです


その台の初当たり履歴


見事に仮天井だらけ😀

さらに最終的な共通🍍出現率も
418個/9851Gと設定⑥を上回る1/23.6


ほぼ絶対抜けない履歴の台の存在と

この日の実践をもって


設定⑥は
基本的に仮天井🟰本天井

と捉えることにしましたニヤリ

(🍍よくて抜けた日の台は設定⑤かなー🤔)


答え合わせかのように同日、
ライテンチャンネルで⑤⑥のロングラン配信あり

こちらでも⑥は全部仮天井当たり
⑤は数回抜けていました


以上より
チバリヨ2の設定⑥を狙う場合

電球共通🍍を数えて可能性ありそうならヤメ時きても続行

電球仮天井を抜けたら否定

の流れがベストかなーと思います😀






自分は設定⑤も視野に入れるので

🍍が突き抜けていたら粘りそう(笑)




🏃🏃🏃🏃🏃
【立ち回り】
導入からマイホのデータをメモ帳にメモメモφ(..)

当初は

チャンスB➡️最低ストック1個(最低2連)
それ以外➡️最低ストック2個(最低3連)

公式によると
チャンスBはリセット時に移行しやすい

普通はこういうとリセット専用モードだと思いますキョロキョロ

なので朝イチ周回だけ2連を天国扱い

次周回からは天国は3連以上

で集計してたのですが



2連が結構多い😅

前兆の特性上 
一桁で自力連とかそこそこ難しく


なのでアタマ切り替えて
2連も全て天国扱いに変更


これが通常時もチャンスBに移行するからなのか

そもそもストック回りの公式発表を鵜呑みにしない方がいいからなのかはわかりません


が実際2連は多発してるので無視はできない😶



というわけで2連を天国扱いにして
データを12日分集計したのがこちら



【天国移行率】
トータルの天国移行率は936/2849と30.4%

ここより低い所がヤメ時
高い所は狙い目と言えるかなー🤔


電球
⭕️イキスギループ後
目立つのはイキスギループ後0スルー

ここ踏んだ時の天国移行率は約50%❗️

この数字って
チャンスAの天国移行率なんですよねーニヤリ

公式では「ループ後はB以上」となっているので
Bの振り分けもあるとは思いますが

かなり高確率でチャンスAが選択されると考えます🤔


故に
天国までツッパの打ち方ができる
履歴上の唯一のポイントが

イキスギループ後になります😁

 


1件7スルーというのがありますが

これ実はイキスギループの終盤3連が

32G-REG ➡️ 8G-REG ➡️ 6G-REG


データ機で天国中に32Gとなるには

電球そこまでに🍒を一度も引かない
電球32G天井が選ばれる

🍒の出ない前兆もあるっぽいので
そこまでレア事象ではないのですが

そうは見掛けないのも事実

加えてループ中のREGは1/4


なのでこの3連が自力天国の可能性もあると考えます

つまり幻の7スルーかも🤔


 (ということは
ループ後狙いする時
自力挟んでる危険性もあるってことなんですけどねー😵

対策は
事故にあったと諦めるか、履歴の最終盤にスーパービッグ出てる台だけ打つかショボーン)


電球
⭕️
リセット時5スルー「ピンポイント」
それ以降9スルー「ピンポイント」

サンプル数少ないながら
リセット5スルー(6発目)は天国移行率が50%弱
通常9スルー(10発目)は7割越え

何かがありそうな感じ🤔

残念ながら
ここの当選ゲーム数をメモっていないため


「何か」が

強制的に天国準備に移行しているのか

それ以外のスルー仮天井的な「何か」なのか

はわかりません


スルー天井は無い
と言われる本機ですが


それにしては
データ上多スルー台の履歴が固まっているような🤔


Aループ約60%➡️Bループ約50%(公式)

ここからチャンスモードに上げて
やっと天国が見込める

このシステムは
4号機島娘辺りを彷彿とさせますが

平気で15スルーとか越えてきそうな気もするんですよねー😐




注意以下妄想注意

この台は純増可変タイプ

当然、純増低い方のボーナスで

ナビ無し時に順押しすると12枚ゲットできることがあります😀


しかしそれは設計値以上の出玉を得ることになるため

何らかのペナルティが課せられるのが普通😵


ありがちなのは12枚揃えてしまうと

数ゲーム間なんらかの無抽選状態にびっくり


ではこの機種の場合は❓️


打ったことある方はご存知かと思いますが

非天国のボーナス中なんて基本何も抽選していない(笑)

元々抽選していないものを
無抽選にしてもペナルティではないですよねー😐




10スルーとかの台を打ってる人

怒りからか
やたらペナってるんですよ💦


それがシステム的に許可されるのかは疑問

でもアタマの片隅に入れています😳


今後
自身でノーペナルティ15スルーとか頂戴したら

この話は妄想でした、ってことで口笛


注意妄想終わり注意
(4/8 追記)
閉店間際の終わらない連チャンで検証したところ
ボーナス中12枚役揃えのペナルティは数ゲーム間ナビ無しでした🙃


【10連到達率】

この機種は

15連すれば🌈🚨モード


それじゃハードル高すぎるので

10連で🚨モード

という目標があります


この10連到達率は

全データ均すと181/936と約19%
(メーカー広報のシルヴィーさんも5回に1回程度と言われてました)


この数字よりいい所が狙い目といえるかもしれません


リセット時1スルー
通常時0スルー
通常時9スルー

上二つは1/4前後
一番下は少サンプルながら4割弱も10連に繋がっています


天国が一番強くなるのは
天国準備モードからの移行なので

この数値は天国準備の比率が高いから
と考えるのがまあ妥当かな🤔


ただ
ネットの公式はあまり鵜呑みに出来ないので

もしかしたら🚨準備的なモードが存在して
その影響なのかもしれません


狙うなら

⭕️
天国準備の影響と考えるなら10🍒まで

他の要因と考えるなら当たるまで

😁
間を取るなら仮天井まで


個人的には
仮天井までをオススメしておきます🙃



足立ち回りまとめ足


⭕️⭕️⭕️ イキスギループ後天国までツッパ

⭕️⭕️ リセット1スルー台を仮天井か当たるまで
     通常0スルー台を仮天井まで

⭕️ リセット5スルー台を当たるまで
     通常9スルー台を当たるまで

追記) 
当たって単発だった場合
天国準備逃したくない方は
10🍒まで見ましょう😃


前兆否定の小滑りがあった時は特に
(メーカー発表の単🍒・小滑りのモードごとの出現率はあまり鵜呑みにしていません

特に小滑りはあまり出ませんが、出る時はチャンス以上にいることが多いように感じてます🤔)




というわけで❗️

皆さんも

設定狙ったり

打てそうな所をピンポイントで狙ったり

せっかく万枚狙える機種なので
大ケガしないよう楽しみましょうニコニコ