私が仕事する上で大切にとしてる教訓で、大切にしているもののひとつに、「仕事は顔晴るけど、限界を超えてはいけない」ってことがあります。

 

大好きな斎藤一人さんのお話で、仕事は6割の力でやるんだよってお話があります。

 

ざっくりと内容をいうと、

「仕事は6割の力でいいの。」

「それ以上の力を出しちゃうと、悲壮感がでちゃうの」

「悲壮感の出た仕事は、自分にとっても、お客様(会社)にとっても、いい成果はもたらさないの」

「仕事で無理をしちゃいけないよ」

ってことです。


 

私が仕事で6割の力でこなすうえで、押さえてるポイントが2つあって、

 

1つは、自分で無理をしないように自制することと。

要は、自分に優しくすることですよね。

こんなこと書きながら、意外と、私はこれができてなかったなって思います。

ちょっと前まで、自分に鞭打って突っ走ってた時期があって(笑)

今思えば、あの時は、自分に優しくできてなかったなって思います。

辛かったら、辛いって認めればよかったんです。

 

2つめは、他人(上司とか)からの依頼について、自分のキャパを超えてるなら断ることです。

6割の力も出さずにサボってるんなら別だけど、6割以上の力を出していて、あなたが大変な状況だとしたら、「これ以上はできません」「こういう事情だから、ごめんね」ってちゃんと相手に伝えた方がいいんです。

で、この時に念頭にいれておくべきことは、断れないような職場や人間関係っておかしいって見抜くことです。

そして断ったことに対して、文句を言ったり恨んだりする人間って、まともな人間ではないって見抜くことです。

 

優しい人は、困っている人がいたら、助けてあげます。

でも、それにつけこんで、ムチャを押し付けてくる人が出てくるかもしれません。

断ったことに対して、相手が文句を言ってくるんだったら、あなたが間違っているんじゃなく、相手がおかしいって見抜けば、あなたは自分を責めずに済みます。

相手がイヤなヤツと分かっただけでも十分進歩ですよね。

あとは対策すればいい。距離を取るなり、相手にしないなり、論破してやっつけてもいいし、なんなら職場を変えたっていい。

 

優しい人が気持ちよく仕事出来るが社会がいい。

明日もお仕事顔晴ります。

 

 

 

追伸

先週、大きな障害(トラブル)とクレームが立て続けに発生し、ガッツリ体力とメンタルをやられました。

頭も働かなくなり、これ以上はヤバい・・・と思い上司にチャットで「もう今日は無理です・・・明日にさせてください・・・」とヘルプしたのですが、なんと読み違えていたせいで何時間も既読スルーされていました(笑)

しかもその上司は、普通の業務指示をチャットで送信してくるのです。

一人で障害対応に深夜まで奮闘し続け、疲労困憊の上、上司の対応にショックを受けました。

「こっちはヤバいっていってるのに、それについては無視で、自分の都合(業務指示)だけ押し付けてくるのかよ・・・・」
↑私の当時の心境(笑)

 

そのまま、更に上の上司に、「この方からこんな対応されています。もうこのチームで働くのは無理です。」と伝えました。

我ながら早い。(笑)

そこから上司達の間で私の状況が伝えられたみたいで、翌日、既読スルーしていたのは読み違えが原因で、上司もお詫びしてくれましたし、こういう場合はもっとアラート飛ばしてちょうだいって言ってくれました。

最近は気を使ってくれるようになり、残業が長くなってきたときに、「明日でいいよ」って言ってくれる機会も増えてきました。

あのとき、「もう今日は無理です・・・」って伝えられて良かったです。(少し前の私ならムチャしてたかも・・・・笑)

 

今日も結構お仕事大変だったけど、まぁ、笑っていられるから、まぁいっか(笑)

なかなか6割、むずかしいなぁ・・・(笑)