今朝、バスを待ってたら通り雨が降ってきた

晴れてたし、少しの時間の外出だからいいかなと

折り畳み傘を持ってなかった


隣のおばさんも

その隣のお姉さんも傘さしてた


私少し濡れちゃった


ちょっと時間たった時、おばさんが傘の中に入れてくれた


『女の人は髪ちゃんとセットしてるのに、雨に濡れたらパサパサなっちゃうわよね』って


私今日はセットしないでそのまま来た


おばさんは、私が背が高かったから、自分の孫も、背が高くて、部活はサッカー部でなど、バスが来るまで話してくれた


バスが来て、そのおばさんは次のバス停で降りた

バスの窓から見た自分の髪の毛が凄くパサパサになっていて、手で整えた


そしたら、涙が出そうになった

おばさんの優しさが心にしみた


嬉しかった


駅について、人の優しさに触れて、涙が出て、涙を拭き取っていたら、向かいを歩いていた老夫婦の奥さんの方が私をチラッと見てくれた

気にかけてくれたのかな?


気付けば優しさは辺りに溢れてるのかなと感じた


この世は思ったよりも意外と悪くないのかもしれない