※参加  :  4台          走行距離  :  283km

4台参加でした。
元々は昨日の日曜日に別の方面に行く予定でしたが、雨の為、延期しました。
しかし、翌日(今日)は快晴。
これは、もったいない。
という事で、前日に急遽走る事を決め、平日のメンバーさんに連絡。
さすがに前日は無理かな?と思いましたが、3人がエントリーしてくれました。
滋賀のOさんのリクエストに応えて、美山方面をチョイス。
当日は朝から晴天でした。

大阪池田のコンビニに集合です。
毎回利用するので、皆さん慣れたもんです。
池田からR477を北上し、道の駅「スプリングスひよし」で休憩です。
ここまでの道中は交通量が少なく、快走できました。
道の駅も空いてます。
ここの道の駅は土日は混むので、最近は平日しか利用しません。
今日は時間的、距離的に余裕があるので、のんびり談笑しました。

道の駅「スプリングスひよし」を後にし、府道19~府道38を走り、美山かやぶきの里に到着です。
美山かやぶきの里は、かやぶき民家が現存し、昔懐かしい農山村の原風景が広がる人気のスポットで、昔話の世界に迷い込んだ感じです。
最近は外国人の比率がとても高いです。

早速、茅葺き家屋の集落を散策します。
レトロなポストがある場所が人気の撮影スポットです。
土日は観光客が多くて、写真を撮るのも大変ですが、平日はガラガラです。

日本の原風景のような景観に癒されます。
ここの住民からしたら、自分の家の周りを常に観光客がウロウロしてるので、ちょっと落ち着かないですね。
家の外に出るのも気を遣いそうです。

茅葺き家屋の集落のすぐそばの店で早めのランチです。
めっちゃ良い場所にあり、朝9時から開店してるので、よく利用します。
今日のメニューは親子丼のセットです。
普通に美味しかったです。
ここでも時間に余裕があったので、食前や食後に参加者同士で色々と交流する事ができました。
遠方へのツーリングでは時間を気にしてしまいますが、近場だと、こういう利点もありますね。
店の外観の写真を撮ってたら、外にいた店員さんに話しかけられ、団子を売り付けられてしまいました。(泣)

食後は、道の駅「美山ふれあい広場」まで戻り、休憩です。
定番はソフトクリームですが、今回はジェラートにしました。
ここは、ソフトクリームやジェラートを食べるスポットとして定着してるので、土日は混雑します。
バイクを停める場所にも困るので、平日しか寄らなくなってしまいました。

道の駅「美山ふれあい広場」を後にし、府道19を戻り、日吉ダムに立ち寄りました。
このコースの時はいつもセットにしているスポットです。
駐車場が広く、眺めも良いので、気に入ってます。

快晴ですね。
ダム湖も色鮮やかで良い感じです。
春の桜や秋の紅葉の時期もキレイなので、また来てみたいです。

エレベーターでダムの下まで降りてみました。
無料の見学コースなのが嬉しいですね。
下から見上げるダムは迫力があります。
今日はちょうど放水してました。
放水の勢いや音に、やや圧倒されました。

日吉ダムを後にし、帰り始めます。
道中の道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩し、時間があったので、るり渓に立ち寄りました。
暑かったので、家族連れが水遊びしてました。
快晴で、このまま帰るのが惜しい感じです。
そろそろ梅雨入りなのに、もう梅雨が明けた夏の空みたいでした。
この後、R173を南下し、道の駅「能勢くりの郷」で解散しました。
梅雨時期は天気を見て、臨時開催も楽しみたいです。