※参加  :  7台          走行距離  :  296km

7台参加でした。
元々ツーリング予定ではなく、5/16の四国ツーリングの予備日でした。
しかし、天気が良く、皆さん予定を確保していただいてたので、そのまま開催する事にしました。
本当は大阪のNさんを舞鶴にご案内したかったんですが、都合が合いませんでした。
Nさんは関東出身で、舞鶴に行きたがってましたが、これで通算4回不参加となりました。
どうやら舞鶴には縁が無いようですね。
当日は、朝のうち曇ってたものの、徐々に晴れてきて暑くなりました。

奈良生駒のコンビニで奈良のTさんと待ち合わせて、阪神高速で大阪池田に向かいます。
Tさんは当グループの最高齢で、今年78歳です。
朝の混雑時の阪神高速を走らせるのは、ちょっと怖かったですが、何とか無事に池田まで走り切りました。
池田のコンビニで5台が合流です。

7台揃って、R173を北上します。
朝は曇ってて気温が低く、ヒンヤリします。
これがまた涼しくて快適でした。
道中の道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩です。
土日は混み合いますが、平日は空いてます。
涼しいので、体が冷えてトイレが近くなります。
皆さんトイレに駆け込んでました。

引き続き、R173~R27を北上し、綾部経由で舞鶴に到着です。
まずは五老ヶ岳公園に立ち寄りました。
海抜300mの五老ヶ岳山頂に広がる自然公園で、舞鶴湾や舞鶴市街地が一望できる舞鶴屈指のロケーションです。

展望台からの舞鶴湾です。
絶景ですね。
昨夜が雨だったので、海水が濁ってますが、良い眺めでした。
雨の翌日は、だいたい晴れますね。

五老ヶ岳公園を後にし、R27を少し北上した所の店でランチです。
以前から気になってた店ですが、人気店で混んでる事が多く、店内と駐車場が狭いので、なかなか来れませんでした。
今日は平日で、人数も少なめなので、初来店です。
今日のメニューは、海軍カツカレーです。
私には少し辛めですが、美味しかったです。
この店は、カレーと肉じゃが(コロッケ)特化したメニューが多いですね。
海上自衛隊では艦オリジナルのレシピがあるそうで、元護衛艦「しらね」のカレーが食べられるのは、この店だけとの事。
近くに自衛隊の基地があり、食べている最中に自衛隊の人が来たりして、自衛隊とコラボしてるみたいです。

食後は、R27を北上~海沿いを東進し、舞鶴赤れんがパークに立ち寄りました。
旧海軍の倉庫群を改装した観光施設です。

レンガ造りの倉庫がたくさんあり、店舗や飲食店、イベントホールや博物館になってます。
これだけあると、なかなか見応えがあり、壮観ですね。
赤レンガ倉庫は敦賀にもあり、観光スポットになってます。

お土産店に入ってみました。
ここも自衛隊に関連した品物がたくさん売ってました。
時間があれば、ゆっくり見て回りたいですね。

舞鶴赤れんがパークを後にし、帰り始めます。
本来なら自衛隊基地にも寄りたかったんですが、平日は見学をやってないので、近くの歩道橋の上から艦船を見学しました。
塀や電線などで見えにくかったですが、迫力がありました。

舞鶴の市街地からR27を南下します。
道中の道の駅「和」で休憩です。
朝から気温が急上昇。
朝が9℃で昼間が25℃!
さすがに暑かったです。
この後、R27~南丹~R9~園部~R477と走り、川西のコンビニで解散しました。
時間が早かったのもあり、最高齢78歳のTさんはこれから梅田に行くとの事。
元気ですね~。
今日は爽快な晴れ間を快走できました。