※参加 : 9台        走行距離 : 274km

9台参加でした。
今回は、膝の手術をした、奈良のHさんのリハビリ企画の第2弾です。
Hさんの自宅からアクセスが良く、距離も短めのコースにしました。 
夏にも行ったコースですが、その時は午後からの夕立の為、十津川で引き返したので、今回はリベンジです。
奈良は山間部が多いですが、時期的に山間部を走るのはそろそろ終盤になります。
冬場は路面凍結するので、今年ラストのつもりです。
当日は晴天でしたが、朝は寒さが厳しく、昼間はまずまずの陽気、夕方はまた急激に寒くなるという、冬場独特の天気でした。

 

 

奈良生駒のコンビニに3台が集合です。
まだ暗く、夜みたいです。
でも通勤ラッシュが始まってました。
いつもながら平日は、この渋滞をいかに避けるかがポイントです。
生駒から南下し、斑鳩のコンビニで1台合流し、大和高田~御所と南下し、五條のコンビニで5台と合流しました。
私は時間をロスしないよう、皆さんに「時間厳守」と連絡しながら、道中の渋滞が激しく、自分が遅れてしまいました。(すいません)
9台揃って五條のコンビニを出発し、R24~R168を南下します。
まだ路面は大丈夫でした。
寒いながらもワインディングを気持ち良く走り、道の駅「吉野路・大塔」で休憩です。
平日なので、ガラガラでした。
寒くなると、トイレ休憩の間隔が重要ですね。

 

 

道の駅「吉野路・大塔」を出発し、引き続きR168を南下します。
谷瀬の吊り橋で休憩です。
奈良県民には、お馴染みのスポットですが、大阪や和歌山から参加の人もいるので、寄りました。

 

 

良い天気で、良い眺めですね。
土日はそこそこ観光客がいますが、平日は閑散としています。
土日は路肩にバイクを停めると、ガードマンに叱られます。
我々のように路肩に駐車する人が多いのか、やたらあちこちに「駐車禁止」の看板が設置されてました。

 

 

谷瀬の吊り橋を後にし、R168をさらに南下します。
道中の道の駅「十津川郷」で休憩です。
日が高くなってきて、気温も上がってきて、良いコンディションになりました。
ここでも、皆さんトイレに駆け込み、その後に足湯で冷え切った「手」を温めてました。

 

 

道の駅「十津川郷」を出発し、R168をまだまだ南下します。
道中にある「十二滝」で小休止です。
タイトコーナーの脇にあり、北から来ると、ほとんど気付きません。
私はここの手前から速度を落として走り、場所を確認して路肩にバイクを停めました。
気持ち良く流してたら、通り過ぎてしまいます。

 

 

十二滝を後にし、しつこくR168を少し南下し、今日の目的地の本宮に到着です。
まずはランチにしました。
この辺りに来るとよく利用する店です。
今日は9人いるので、事前に予約して来ました。
以前、たまたま見つけた店で、リーズナブルで、とても美味しいです。

 

 

今日のメニューは、天丼です。
めっちゃ美味しかったですね。
千円前後のコスパの良いメニューが多く、迷いますね。
駐車場が狭いのが難点でしょう。
膝がまだ不自由なHさん以外は、観光駐車場にバイクを停めました。
ちなみにここの店主さんもバイク乗りなんです。

 

 

食後は、世界遺産の熊野本宮大社に参拝です。
いつもは通り過ぎますが、今日はショートコースで時間があるので、久しぶりに社殿まで登りました。
寒い1日との予報なのに、日が照り付けて、ちょっと暑く感じましたね。

 

 

参拝者は、外国人観光客が多かったですね。
皆さん登山っぽい格好だったので、熊野古道も歩いたんでしょうか。
私は、日頃のいい加減な生活態度を懺悔し、家内安全と交通安全を祈願しておきました。

 

 

参拝を終え、後は帰るだけです。
ここまで来たR168を逆戻りに北上します。
良い天気で快走できました。
午後から曇ってくるとの予報通り、だんだん雲が多くなって日差しが無くなり、気温も急降下です。
道中の神社に、デカいイチョウの木があったので、ちょっと寄って写真を撮りました。
良い感じに散った銀杏の葉で、地面が黄色一色でした。
この後、五條まで走り、解散しました。
帰りの京奈和道で少し渋滞しましたが、いつものように、嫁が帰って来る前に帰宅できました。
Hさん、早く回復して、また遠方にも行きましょう。
和歌山のYさんとは、これが年内ラストです。
Yさん、今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。