※参加 : 10台        走行距離 : 479km

10台参加でした。
潮岬へは毎年行っており、ALL下道で行けるロングコースで人気があります。
快走できるルートなので、距離の割に疲れにくく、見所が多いのも魅力です。
色んなアクセスルートがありますが、奈良の山間部を抜けるルートが一番お気に入りです。
長距離なので、日の長い時期に開催したかったんですが、天気が良くなかったり、日程が合わず、昨年と同じく、この時期の開催になりました。
当日は、昼間は快適な気温でしたが、朝夕はかなり寒く、真冬のようでした。

 

 

奈良生駒のコンビニに6台が5時半の集合です。
久しぶりの5時台は、まだ真っ暗でした。
生駒から斑鳩~大和高田と南下し、五條のコンビニで4台が合流です。
道中は気温がかなり低く、手がシビれてしまいました。
冬物のグローブが必要ですね。
大阪のKさんはトイレがヤバかったようです。
五條のコンビニでは、皆さんトイレに駆け込んでました。
五條のコンビニを出発し、R24~R168を南下します。
道中は霧が出て、寒かったです。
朝の寒さは想定してましたが、予想以上にキツかったですね。
道の駅「吉野路・大塔」で休憩し、R168をさらに南下し、道の駅「十津川郷」で休憩です。
この頃になると、日が高くなり、気温も上がってきました。
ここの道の駅は足湯があるので、皆さん冷え切った手を温めてました。

 

 

道の駅「十津川郷」を後にし、引き続きR168を南下します。
道中の十二滝で小休止です。

コーナーの脇の崖を流れてます。
北から通ると、見落としそうですが、落差があり、なかなか立派な滝です。
一昨日〜昨日の雨で、若干水量も多かったようです。

 

 

R168をまだまだ南下します。
道中にある熊野本宮大社です。

参拝する時間はありませんが、せっかくなので写真を撮っておきました。
平日ですが、参拝客もそこそこ来てました。

 

 

R168を延々と新宮まで南下します。
道中の道の駅「瀞峡街道熊野川」で休憩です。
朝のうちは寒いのに、皆さん休憩の度にコーヒーを飲むので、頻繁にトイレに行きます。
まるでトイレに行く為に走ってるような感じですね。

 

 

新宮からR42を西に走ります。
ここまで来ると気温も快適で良い感じです。
那智の滝に立ち寄りました。
このコースの時はいつも寄ります。
いつも利用する駐車場が平日の為か休業しており、売店脇の狭い駐輪場にバイクを停めたので、帰りは出すのに苦労して、近くにいたガードマンが手伝ってくれました。
※写真は帰りに撮ったものです。

 

 

早速、滝を見に行きました。
迫力ありますね。
那智の滝は日本三名瀑の一つで、落差は133mあります。(落差日本1位)
でも、迫力や見た目で、日光の華厳の滝には負けてると思います。

 

 

那智の滝を後にし、海沿いのR42を走ります。
快晴で景色も良く、とても気持ち良く走れました。
橋杭岩で休憩しました。
絶景です。
いつも記念写真を撮る岩壁沿いにダンプカーが停まってて、ちょっと邪魔でしたね。

 

 

橋杭岩を出発し、少し走って、今日の最終目的地の潮岬に到着です。
ここは本州最南端です。
遠路はるばる来た感じです。
バイク乗りは、最◯端というのが好きですね。
潮岬観光タワーでランチです。
いつものメガまぐろ天丼です。
値段の割にボリュームがあり、お得感もあって、いつも食べます。
美味しかったですね。
このメニューを完食できるかどうかで、自分の衰え(老化)の目安にしています。
今回も何とか食べ切りました。

 

 

食後は、岬周辺を散策します。
海の景色が素晴らしいですね。
風も穏やかで、とても良いコンディションでした。

 

 

潮岬を後にし、後は帰るだけです。
と言っても、かなり距離がありますが。
R42を東に戻ります。
虫喰岩に立ち寄りました。
虫喰岩は、風雨に侵食されて、虫に喰われたような無数の穴が刻まれた巨岩です。
道の駅が併設されてます。
ローカルでいつも空いてます。
まだ15時前なのに、日が傾いてきて、夕方みたいですね。

 

 

虫喰岩を出発し、R42を東進します。
昨年同様、日が暮れるのが早い時期なので、ややペースを上げて走ります。
道中の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で休憩です。
ここは、ウミガメを飼育しています。
ウミガメが悠然と泳いでました。
我々が近づくと、エサをもらえると思ったのか、近寄ってきてました。
飼育エリアは温度調整しており、暖かかったです。
この後、熊野からR309~R169を北上しましたが、下北山付近で日が暮れてしまい、真っ暗の峠を走りました。
目が見えにくい年寄り軍団なので、ちょっと危なっかしかったですね。
道の駅「杉の湯・川上」~道の駅「宇陀路大宇陀」で流れ解散しました。
帰りの道中も朝と同様にかなり寒かったです。
そろそろ本格的な防寒が必要かも。
今年も潮岬に行けて良かったです。 
今シーズンに行きたいコースが2つ残ってて、その1つが潮岬。
今回クリアしたので、残りあと1つ!