※参加 : 16台        走行距離 : 257km

16台参加でした。
久しぶりの原付2種企画で、昨年10月以来の開催です。
今回は、北は神戸・川西・茨木・箕面から、南は和歌山・葛城からと、広範囲からの参加です。
梅雨に入る前に…と事前企画しましたが、すでに梅雨入りしており、天気が心配されましたが、当日は晴天に恵まれました。
ただ、前日が大雨だったので、道路状態により、ルート変更など、色々工夫が必要なツーリングとなりました。

東大阪のコンビニに10台が集合です。
スクーター、カブ、モンキー、他MT車など、バラエティに富んだ様々な車種が集結しました。
神戸のKさんは、昨年4月以来、約1年2ヵ月ぶりの参戦です。
最近はカブレースで活躍しており、忙しいようです。
東大阪のコンビニを出発し、外環状線を走ります。
あまりツーリングに使うようなルートではありませんが、何せ兵庫県や大阪北部から参加の人がいるので、アクセスしやすい場所にしました。
和泉市の道の駅いずみ山愛の里で3台が合流です。
外環状線が混んでると思いましたが、交通量の
割にスムーズに走れました。
道の駅いずみ山愛の里を後にし、外環状線からR480を南下して、和歌山県に突入です。
かつらぎ町の道の駅くしがきの里で2台が合流です。
久しぶりに顔を合わす人もおり、話に花が咲いてました。
ここまでの道中は、昨日の大雨の影響か、道路に水が流れてたり、枝葉や小石が転がってたりしてました。
ここで合流予定の奈良のNさんからLINEメッセージがあり、あちこちで道路が通行止めらしく、遅れるとの事。

道の駅くしがきの里を出発し、R24まで南下します。
予定なら、このままR480を南下する所でしたが、奈良のKさんの情報によると、道路が冠水しており、対向車からの水しぶきがスゴいとの事。
それを回避して、旧道を通りました。
道の駅「紀の川万葉の里」で、奈良のNさんと合流し、16台が勢揃いしました。

道の駅「紀の川万葉の里」を後にし、R24を西に走り、紀の川を渡って、紀の川フルーツラインを走りました。
景色の良い高台にある快走ルートです。
道中のパーキングスペースで記念撮影です。
16台がズラリと並びました。
でも昨日の雨で地面がドロドロで、皆さんのバイクが汚れてしまいました。(すいませんでした)
ここから、さらに紀の川フルーツラインを西に走りました。
…が、しかし!
途中まで走ったら、トンネルの手前で通行止めになってました。
こんな高い場所なら川の増水とか関係無いと思ってましたが、残念です。

紀の川フルーツラインを引き返し、紀の川の南側を走って五條からR24を北上~R370を東進~R169を南下して、川上村に向かいます。
道中の大滝ダムで休憩です。
元々予定していたR168が道路崩落により通行止めになったので、ルート変更です。

展望塔に登ろうとしましたが、閉鎖されてました。(残念)
なかなか見応えのある展望塔ですね。
巨大な杉の木に螺旋階段が巻き付いてるような形です。
ちょっとしたモニュメントって感じです。
ダムを見たら、物凄い勢いで放水してました。
水の色も濁ってます。
ここでも昨日の大雨の影響を感じました。

ダム湖の眺望です。
天気が良く、青空ですが、水の色がイマイチですね。
でもなかなかの絶景でした。

大滝ダムを後にし、引き続きR169を南下し、道の駅「杉の湯・川上」で休憩&ランチです。
今日は、飲食店があまり無い場所なのと、人数が多いので、各自で用意した弁当やオニギリを食べました。
道の駅では、うどんやそばも食べれたようです。

食後は、本来ならここからさらに南下する所ですが、道路状態が良く無さそうなので、ここから引き返し、比較的道路状態が良さそうなR309で黒滝村に向かう事にしました。
それでも道中は、路面に水が流れている場所が多かったです。
道の駅「吉野路・黒滝」で最後の休憩です。
いつもの週末なら、この道の駅は車やバイクが一杯で、駐車場に入るのも困るくらいですが、昨日が大雨だったのもあってか、今日は空いてました。
昨日の大雨で良かったのはこれくらいでしょうか。

ここは、色々な露店があります。
猪肉の鉄板焼きを食べました。
大阪のOさんが注文してるのを見て、釣られてしまいました。
でも、めっちゃ美味しかったです。
奈良のTさんによると、猪は食べてる物で肉の味や臭みが変わるそうです。
残飯などを食べてたら臭くて美味しくないとの事。

道の駅「吉野路・黒滝」を出発し、帰り始めます。
ここから、奈良組、和歌山組は直接帰途に就きます。
私は、大阪・兵庫組と一緒に、御所から山越えしました。
道の駅「かなん」で解散です。
本来なら道の駅「ちはやあかさか」の予定でしたが、場所が分からず、通り過ぎてしまいました。
しばし談笑し、夕方の渋滞が始まる前に解散しました。
私は朝と同じ外環状線で帰りましたが、朝と違ってかなり混んでましたね。
今回は、広範囲から参加のメンバーさん全員に、程良い距離で、早く帰宅できるコースを考えるのに苦労しました。
結果、何やら中途半端なコースになってしまったので、次回からは居住地を限定して、開催したいと思います。