※参加 : 12台        走行距離 : 371km

12台参加でした。
1~3月の寒い時期を抜け、気温もグングン上がって、路面状態も全く問題無い季節になりました。
今年は暖かくなるのが早いですね。
ここから本格的なシーズンインです。
このグループは、比較的短めの距離がメインですが、今回は少し距離を延ばしてみました。
伊勢~鳥羽コースは定番で、晴天率も高く、行き先に困った時は、いつも助かってます。
天気は、少し雲が出るものの、晴れ間も出て、まずまずのツーリング日和でした。

 

 

集合は針テラス。
遠方から参加する人がいるのと、ランチの店を予約してるので早めの7時です。
この時間だと、まだバイクは少なかったですね。
大阪や兵庫、和歌山から参加する人は、針の寒さに驚いてました。
針は奈良でも極端に寒いですからね。
ちなみに、針テラスでは真夏でも自販機でホットのコーヒーを売ってます。
ここで、姫路から参加のNさんから電話があり、道を間違えて高速のICを降りてしまい、土地勘がないので、自分がどこにいるのか分からないとの事。
どうやら大阪の堺付近にいるらしく、あまり細かい道を案内しても分からないと思い、一気に津まで来ていただき、合流する事にしました。

 

 

針テラスを出発し、R165を東進します。
針付近の気温は1℃!
昼間は夏日になる日も多くなってきたのに、相変わらず寒かったです。
津市街手前のコンビニで地元三重のIさん(女性)と合流です。
今日のコースはIさんにとっては走り慣れたホームコースのようです。
また、伊勢志摩 e-POWER ROADの割引チケットを持って来てくれました。
私も割引画面をスクショして来ました。
引き続きR165を走り、伊勢道の久居IC前で姫路のNさんと無事合流できました。
はるばる遠くから、ありがとうございます。
津から中勢バイパス~南勢バイパスを走り、宇治浦田から伊勢志摩 e-POWER ROADを走ります。
以前は、伊勢志摩スカイラインでしたが、2022年11月から名称が変更になったようです。

 

 

入口ゲートで通行料の割引の画面を見せようとしたら、そのまま割引料金で通してくれました。
通常料金が900円が720円になります。
この道は、適度なコーナーが連続し、伊勢湾の景色を見ながら走れる快走路です。
朝熊山頂展望台で休憩です。

 

 

展望台からの伊勢湾の眺望です。
いつもながら絶景ですね。
今日はちょっと曇り気味で、霞がかかってましたが、快晴だともっとハッキリ見渡せます。

 

 

朝熊山頂展望台を後にし、伊勢志摩 e-POWER ROADを鳥羽方面に走ります。
道中は、伊勢湾を上から見下ろすアングルです。
道路脇のパーキングスペースにバイクを停めて記念撮影しました。(1枚目の写真)
ここは、伊勢湾の景色をバックに写真を撮れる場所なので、よくバイクや車が停まってます。
今日も車が2台停まってたので、待ってたら、すぐに場所を空けてくれました。
ドライバーさん、ありがとうございます。

 

 

伊勢志摩 e-POWER ROAD を完走し、鳥羽市街を抜けて、安楽島方面に走り、道中の食堂でランチです。
このコースの時はよく利用する店です。
大音量で、ド演歌が流れる漁師の店です。
道路向かいにオシャレなライダーズカフェがありますが、敢えてこの店をチョイスしています。

 

 

今日のメニューは、サザエ丼定食です。
玉子とじのサザエの丼に、刺身or煮魚or焼き貝が付きます。
今日は刺身をチョイスしました。
他に小鉢が2つと、カニ足が入った味噌汁も付いてます。
いつもながら美味しかったですね。
今日は人数が多かったので、席を予約して、メニューも事前に注文して来たので、店に入るともう料理が並んでました。

 

 

食後はパールロードを走ります。
パールロードは、鳥羽と志摩を結び、リアス式海岸を縫うように走る全長23.8kmのドライブウェイです。
こちらは一般道なので無料です。
鳥羽展望台で休憩です。
駐車場がめっちゃ広く、レストランやお土産屋さんがあり、景色も良く、観光客も多いです。
今日は、夜中に爆音で走るZ車の皆さんもたくさん来てました。

 

 

鳥羽展望台からの景色です。
こちらも良い眺めですね。
風も冷たくなくて、ちょうど良い季節です。
もう少ししたら、暑くなりますから。

 

 

パールロードを完走し、伊勢市街まで北上し、伊勢西ICから伊勢道に乗り、勢和多気ICまでスキップします。

南伊勢ルートで走るのもいいんですが、距離があるので、時間短縮です。

勢和多気からR368〜R166を走り、道の駅飯高駅で休憩です。

今日はめっちゃバイクが多かったですね。

 

 

道の駅飯高駅を後にし、引き続きR166を西に走ります。

道中は桜がキレイでした。

品種によっては、散りかけてる桜もありましたが、しだれ桜は、ちょうど満開でした。

道路脇にデカい木があったので、思わずバイクを停めました。

見事ですね。

しばらく見惚れてました。

通常の桜は、たぶん今週中には散ってしまうであろう最後の桜を楽しめました。 

このグループは、ツーリングの参加率が高く、人数が多くなり過ぎる傾向があるので、今シーズンから、企画を分散して、12〜13人までになるように調整しています。

今日は、それが上手くいきました。