※参加 : 14台        走行距離 : 305km

14台参加でした。
毎年、3月いっぱいまでは、寒くて路面状態が心配なので、行き先に困ります。
今年は3月に入ると、気温の高い日も多くなってきて、そろそろ山間部も行けそうです。
このコースは、春先に行く事が多く、路面凍結でコースの一部が走れなかった年もありましたが、今年は完走できました。
寒さの為、冬眠していた一部のメンバーさんも久しぶりの参加です。
当日は、若干曇ったりしましたが、概ね晴れで、まずまずの気温でした。

 

 

大阪池田のコンビニに9台が集合し、R176~R173を北上し、道の駅能勢くりの郷で5台が合流しました。
朝の気温は、0℃や、マイナスの場所もあったようです。
今回初参加は、兵庫からマグナ250のOさん(女性)です。
昨年秋頃から参加希望がありましたが、なかなか都合が合わず、今回になりました。
初心者と聞いてましたが、全然問題無しで、カスタムされたマシンで元気に走ってくれました。
道の駅能勢くりの郷を出発し、R173を丹波篠山まで北上し、デカンショ街道 (R372)を西に走り、篠山城跡に立ち寄りました。
昨年初めて来たスポットで、広々としてて休憩するのにちょうど良いです。
大きな桜の木がたくさんあり、咲く頃には賑わいそうな場所ですね。

 

 

お城は石垣しか残ってないですが、なかなかの景観です。
石垣の上には、大書院という篠山藩の公式行事などに使用された建物が復元されています。
木造住宅建築としては非常に規模が大きく、現存する同様の建物の中では京都二条城の二の丸御殿遠侍に匹敵する建物との事。(ネットから引用)
明日は丹波篠山ABCマラソンのようで、ここは走行ルートなのか休憩ポイントらしく、仮設トイレが設置されてたり、駐車場の整備作業をしてました。
ツーリングが1日ズレてたら、大渋滞か、ここに来れなかったかも。

 

 

篠山城跡を後にし、デカンショ街道 (R372)を東進し、R173を北上します。
道中の、「道の駅 瑞穂の里さらびき」で休憩しました。
裏手の駐車場が広いので、参加台数が多い時はとても助かります。
せっかくなので、全員のバイクを並べて記念撮影しました。(最初の写真)
「道の駅 瑞穂の里さらびき」を出発し、R173を北上し、R9を東進します。
道中の中華料理店でランチする予定でしたが、何と休業してました。
コロナの真っ最中でも営業してたのに…。
仕方なく、飲食店を探しながらR9を走ってて見つけた和風レストランでランチです。
このまま道の駅まで行ってたら、めっちゃ混んでたと思うので、良かったです。
今日のランチは、無難にカツ丼定食でした。
開店直後で、お客さんがいない所に、14人が一気に押しかけたので、お店の人が慌ててました。
朝の寒さを想定して、厚着してた所に、店内の暖房がよく効いてて暑かったですね。

 

 

食後は、R9を東進し、園部から山間部に入り、日吉ダムに立ち寄りました。
この辺りを走る時はよく寄ります。
「道の駅スプリングスひよし」がありますが、いつも混んでるので、あまり寄らないようにしています。

 

 

日吉ダムの眺めです。
気温が上がってきて、いい感じです。
桜の木がたくさんあり、開花の時期は混み合いそうですね。  
暖かくなってきて、気温は15℃まで上がりました。

 

 

今回はエレベーターでダムの底に降りて、展示施設を見学しました。 巨大な油圧ダンパーみたいな設備があり、迫力がありました。
大阪のTさんは、ダム関係の仕事をしてるらしく、色々と詳しく説明してくれました。
ここで、兵庫のYさんが離脱しました。
Yさんは、この後、亀岡で開催の京都サンガのサッカーの試合を観に行くそうです。

 

 

日吉ダムを後にし、山間部を北上します。
この辺りはバイクが多く、何度も手を振ってすれ違いました。
今日の最終スポットの、美山かやぶきの里に立ち寄りました。
数年前から駐車場が有料になり、あまり来なくなってたので、久しぶりです。
料金徴収係のオッチャンはいませんでしたが、後で何か言われてもイヤなので、ちゃんと料金箱に200円を入れておきました。
ここまでの道中は、積雪や路面凍結が心配でしたが、大丈夫でした。
でも、道路脇には雪がたくさん残ってました。

 

 

かやぶき家屋の集落を散策します。 
日本の原風景ってヤツですね。
山間部なので、屋根に雪が残ってる家屋もありました。

 

 

茅葺きの家屋がいい感じです。
電柱にはレトロな裸電球が付いてました。
でも、実はこの電球もLEDなのでは?とか、見た目はレトロな建物でも、Wi-Fiが飛んでたり、中は最新の家電だったり、光回線だったりして…などと話し、盛り上がってました。

 

 

美山かやぶきの里を後にし、道の駅美山ふれあい広場で休憩です。
いつもバイクが溢れ返ってるスポットですが、今日は比較的空いてました。
定番のソフトクリームです。
今日は、ジェラートの方にしました。
ジェラートの方が溶けにくいと思ったので。
濃厚で美味しかったですね。
ここでは、観光地のご当地ソフトは、ちょっと美味しくなかったり、ゲテモノ風の物もあるようで、「◯◯の◯◯ソフトは不味かった」などと、情報公交換してました。
この後、日吉~園部~丹波篠山~能勢と走り、道の駅能勢くりの郷で解散しました。
ここからどのルートで帰る?と話してて、私が「阪神高速で帰る」と言ったら、「贅沢なルートですね~」と言われてしまいました。
私は帰宅が遅くなると嫁の機嫌が悪くなるので、それを思えば高速の通行料なんか安いものです。
今日走ってみて、山越えも大丈夫そうなので、これから距離を延ばして、色々行きたいと思います。