7台参加でした。
今回は、大阪のMさん(女性)が参加です。
Mさんは、長期のブランクの後、リターンしたので、初心者同様に練習中です。
これが4回目の参加となります。
近場の短い距離で練習を積んできて、このツーリングが今までの最長距離です。
この日も頑張って走ってくれました。
朝夕は、だいぶ涼しくなり、これから良い気候です。
当日は、爽やかな秋晴れに恵まれました。

 

 

集合は、大阪池田のコンビニです。
私は阪神高速で来ましたが、工事渋滞があり、めっちゃ混んでました。
若干ルートを変えたりしましたが、5分ほど遅刻してしまいました。(すいません)
池田から川西まで北上し、川西から南丹方面に向かって北東に走ります。
道中は、田園の風景がとても「のどか」でした。
信号もほとんどなく、のんびり走れました。

 

 

南丹園部から日吉方面に走ります。
道の駅スプリングスひよしで休憩&ランチです。
土日はめっちゃ混み合いますが、平日なのでガラガラです。
いつもバイクを停める場所に困ってたので、何か肩透かしですね。

 

 

道の駅のレストランでランチです。
私は、黒豆とチキンの山椒味噌グリルにしました。
黒豆入りの五穀米のご飯が絶品でした。

 

 

食後は、日吉ダムに向かいます。
南丹方面のショートツーリングの時は、よく立ち寄ります。

 

 

良い眺めですね。
天気が良いので、湖面のグリーンが映えます。
もう少しすると、湖岸の木が紅葉します。

 

 

今回は、初めてエレベーターでダムの底に降りてみました。
以前から行ってみたかったんですが、コロナでエレベーターを休止していたり、定休日だったりと、なかなか行けませんでした。
下から見上げるダムは、迫力満点でした。
ダムの底は、気温が低く、めっちゃ涼しかったです。

 

 

日吉ダムを後にし、美山方面に走ります。
土日は、バイクが多いルートです。
道の駅「美山ふれあい広場」で休憩です。
平日ながら、バイクも車もそこそこ多かったですね。
ここに来た目的は、ジェラート&ソフトクリームです。
私はソフトクリームにしましたが、日射しで溶けるのが早いです。(泣)
日陰に移動して慌てて食べました。

 

 

道の駅を後にし、今日の目的地、美山かやぶきの里に向かいます。
ここも土日は、観光客が多いですが、空いてますね~。
駐車料金も取られませんでした。
茅葺き家屋を散策します。
日本の原風景って感じですね。
何度も来てますが、のんびりしてます。
仕事で傷付いた心が癒されます。

 

 

周辺は、名称は分かりませんが、秋の花がたくさん咲いてて、いい感じです。
写真のオレンジの花は、「キバナコスモス」だそうです。
後で調べてみました。

 

 

美山かやぶきの里を後にし、来た道を戻るルートで帰ります。
道中の道の駅「京都新光悦村」で最後の休憩です。
暑いので、特に用もないのに、エアコンの効いた店内をウロウロしてクールダウンしました。
この後、川西まで走り、解散しました。
今日は、少し暑かったですが、カラッとした秋晴れでした。
これからバイクにいい気候になりますが、良い時期はとても短いので、積極的に走りたいです。