20台参加でした。
舞鶴方面へは、4月にも行きましたが、今回はメンバーが違います。
参加は、久しぶりの20台です。
多勢集めようとしてる訳ではありませんが、今日は皆さん都合が良かったようです。
参加希望者が15人を超えた辺りから、どうしよう…と思いましたが、エントリーを断る事なく、全てお受けしました。
20台となると、色々大変な部分もありますが、シンプルなコースなのと、色々工夫したので、スムーズに走れました。
当日は、朝から快晴で、秋晴れのベストな気候でした。

 

 

奈良の生駒を2台で出発し、大阪の池田で11台、大阪の能勢で5台、丹波篠山で1台が合流し、R173を北上し、道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩です。
台数が多いので、裏手の広い駐車場にバイクを並べました。
なかなか壮観ですね。
この、車種のバラバラ感もいいです。
今回は、エストレヤが2台、VTR250が2台、W800が2台です。

 

 

西舞鶴で1台が合流し、20台が揃いました。
神戸のYさんは、朝が弱いので、ほぼ目的地での合流です。
高速を飛ばしてここまで来たようです。
舞鶴の市街地を抜け、五老ヶ岳公園に立ち寄りました。
ここは、舞鶴湾が見渡せるスポットです。
数年前まではマイナースポットでしたが、今やなかなかの人気スポットです。
今日は、芸能人が来るらしく、多数の来場があるとの理由で、バイクは駐車場奥のスペースに停めさせられました。

 

 

舞鶴湾の景色です。
絶景ですね。
芸能人が来ると聞きましたが、しばらくしても誰も来場せず、駐車場が混み合う様子も無く、帰るまで空いてました。
来場する芸能人って、誰だったんでしょうか?

 

 

五老ヶ岳公園を後にし、舞鶴赤れんがパークに向かいます。
本来なら、自衛隊舞鶴基地に行きたかったんですが、コロナが出てからずっと見学を中止しているようです。
赤れんがパークの駐車場から自衛隊の艦船を見ようと立ち寄りました。

 

 

自衛隊舞鶴基地の北吸桟橋には、数隻の艦船が停泊しています。
迫力ありますね。

 

 

舞鶴赤れんがパーク内の赤レンガ倉庫です。
中には色んなショップがありますが、今日は時間の関係でスルーし、外側を見るだけにしました。

 

 

舞鶴赤れんがパークを出発し、R27を東進します。
福井の高浜の道の駅で休憩&ランチです。
人数が多いので、駐車場が広く、レストランの席数が多い道の駅をチョイスしました。
今日のメニューは、アジさば定食です。
しめさば丼とアジフライのセットで、美味しかったです。

 

 

食後は、山越えして周山街道 (R162)を走ります。
ライダーに人気のルートです。
道の駅「名田庄」で休憩です。
いつもバイクが多いですが、今日は若干少なめでした。

 

 

定番のソフトクリームです。
地元産の小豆を使った、小倉ソフトです。
クリームとのコンビネーションが絶妙ですね。
小倉あんの、ほんのりとした塩加減がクリームの甘さを引き立てます。

 

 

道の駅「名田庄」を後にし、周山街道を南下し、道の駅「美山ふれあい広場」で休憩です。
ここもバイクが多いですが、今日は20台なので、停める場所に困りました。
道の駅「名田庄」でソフトクリームを食べてた人が、ここでもさらにジェラートを食べてました。
私はお腹が弱いので、やめておきました。
この後、日吉から丹波篠山を経由して能勢の道の駅「能勢くりの郷」で解散しました。
今日は道が混む事もなく、快適に走れました。
賑やかで楽しかったです。