7人参加でした。
このキャンプツーリングは、毎年恒例の企画ですが、秋に開催するので、台風の影響を受ける事が多く、以前は中止になった事もありました。
今回も台風が発生してましたが、まだ何とか大丈夫でした。
また、一昨年~昨年は、コロナの影響で開催を控えており、3年ぶりの開催です。
当グループは、キャンプといっても、ガチのキャンプではありません。
電源や温泉がある場所だったり、今回のようにロッジを利用したりする、な~んちゃってキャンプです。
それより、メンバーさん同士の交流の場となる事が最大の目的です。
当日は、台風が近づいており、不安定な天気との予報でしたが、キャンプ場で夕方に雨が降った以外は、晴天に恵まれました。

今回は、直前の天気予報で、午後から雨が降る予報が出ていた為、日帰り予定の人がバイクから車での参加に変更したりしたので、バイクは3台です。
キャンプ「ツーリング」なので、ちゃんとツーリングもやります。
京都城陽のコンビニに集合し、琵琶湖南部に向かいます。
私は、キャンプ用の飲み物などの買い出しがあるので、嫁のディオ110で参戦です。
まずは、雄琴の「おごと温泉観光公園」に立ち寄りました。

ここは、無料で1度に22名も利用できる広い足湯があります。
暑い時期でしたが、休憩をかねて入浴しました。
疲れが癒やされますね~。

おごと温泉観光公園を後にし、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に立ち寄りました。
琵琶湖大橋の目の前にあり、人気の道の駅です。
ここで、珍しいプジョーのスクーターに遭遇しました。

琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖東岸を南下し、宇治田原のスーパーでキャンプの買い出しをし、キャンプ場にチェックインです。
何度か利用した事があるので、勝手知ったる施設です。

今回は、ロッジ泊です。
テント泊を希望する人もおり、テント泊だった年もありますが、テントを持ってない人もいるので、誰でも参加できるよう、ロッジを利用する事が多いです。
このキャンプ場のロッジは、エアコン、トイレ、風呂、ミニキッチンが完備で、布団まであるので、快適です。
厳密に言うと、これはもうキャンプではないですけどね。

毎年、バーベキューの調理をお願いしている、大阪のOさんのアウトドアクッキングです。
いつも素晴らしい料理を提供していただいてます。
皆さん、この料理が楽しみで参加されます。

今回は、参加者の年齢などを考慮し、「量より質」です。
肉はミスジやリブロースなど、めっちゃ豪華で美味しいです。
これに加えて、ダッチオーブンによるローストポークも出てきて、絶品です。
ジャガイモやニンジンもホクホク。
追加でジビエ(猪・鹿)のグリルもいただきました。

皆さん、楽しみにしていた料理に群がってます。
趣味仲間と談笑しながらの食事は格別ですね。
あっという間に時間が過ぎていきます。
夕方から雨がパラつきましたが、ここのバーベキュースペースは、屋根がしっかりしていて全然大丈夫です。
この後、日帰り組のYさん、Kさん、Oさんが帰途につきました。
Yさんは、バイクでの参加でしたが、自宅に到着する10分ほど前に夕立に遭ってしまったようです。
宿泊組はロッジに移動して引き続き談笑です。
皆さんお酒を飲まないので、麦茶で盛り上がりました。
翌朝もOさんのアウトドア料理で朝食を済まし、チェックアウトしました。

翌日は、奈良のTさんと2人でショートツーリング です。
キャンプ場から和束に抜け、宇治茶の店で抹茶アイスバーを食べて、信楽まで走ります。
道中の峠は、狭くて暗く、ちょっと怖い感じ。
でも原付2種だと安心して走れました。
信楽駅前にある巨大なタヌキです。
こんな所にあるとは知りませんでした。(Tさんに教えてもらいました)

阿山から柳生に抜けて、ランチ。
食後に、Tさんの提案で、SNSで「鬼滅の刃」の劇中の場所に似ていると話題の「一刀岩」を見物して帰宅。
濃密で充実した2日間でした。
皆さんの希望があれば、また来年も開催したいと思います。