※参加 : 8台        走行距離 : 275km

8台参加でした。
またまた雨による振替え企画です。
ようやく梅雨入りし、雨の日が多くなってくるので、日程変更や延期等、臨機応変に対応します。
今日も夕方から雨の予報の為、それまでに帰宅できる短めのコースとしました。
行きたい所に行けないのはストレスですが、それよりバイクに乗れない方がストレスがデカいんで、この時期は走れるだけで十分ですね。
当日は、曇りのち雨の予報でしたが、昼過ぎまでは普通に晴れ。
午後は徐々に曇ってきたけど、帰宅まで雨に降られませんでした。

大阪池田のコンビニに集合です。
雨を心配して何人かキャンセルが出ましたが、それでも7人がエントリーしてくれました。
グループのメンバーは近畿一円にいるので自宅から近いコースだと、急な案内でも参加してくれる人もおり、とても助かってます。

池田のコンビニを出発し、R173を北上します。
晴れていても朝のうちは涼しいですね。
山間部は少し寒く感じました。
道中の道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩&兵庫のIさんと合流です。
Iさんは、前日の夜に吸血マダ二がお腹に張り付いているのを発見し、当日は病院に行く予定でしたが、自力で除去して、そのまま参戦です。
たくましいですね。
ここの道の駅は、いつもわりと混んでますが、天気が下り坂なのもあってか、空いてました。

道の駅「瑞穂の里さらびき」を出発し、R173からR9を北西に走ります。
そこそこ交通量がある道路ですが、今日は空いてて快走できました。
福知山に到着し、福知山城に立ち寄りました。
このコースの時は、よく寄ります。
駐車場とトイレが完備されており、お城の天守閣に入らなければ、入場料も無料なので、休憩に最適です。
それより、自分が「お城好き」なのもあります。

小ぶりな天守閣ですが、なかなか立派ですね。
いつの間にか「福知山城」の石碑ができてました。
外壁が板張りなのが特徴的ですね。

天守閣からは、福知山の市街地が見渡せます。
お城は、だいたい高台にあるので、ここまで登って来るだけで、汗をかきました。
なので、通り抜ける風が気持ち良かったです。

福知山城を後にし、R176を南下します。
道中の道の駅「丹波おばあちゃんの里」で休憩&ランチです。
この道の駅もよく利用しますが、広大な駐車場があるのに、バイクの駐輪場が狭いんです。
今日もバイクを停める場所に困りました。

ランチと言っても、まだ10時過ぎ。
夕方からの雨を想定して早めの行程です。
レストランが開いてるので、食事できるかと思って来ましたが、ランチメニューは11時からとの事。
でも、朝食メニューの「卵かけご飯」があったので、迷わずオーダー。
これで十分、美味しかったです。
一部の皆さんは、道の駅の売店でオニギリ等を買って食べてました。

食後は、引き続きR176を南下します。
道中に、SNSでよく見かける、交通取締りの警官のオブジェ(人形?)に立ち寄りました。
すでにバイクや観光客が何人か見物に来てました。
これって…リアル過ぎて、そのうち警察に怒られるのでは?
ちょっと話題になるような場所って、すぐ人が集まります。
SNSの効果はスゴいですね。

引き続きR176を南下~カンショ街道 (R372)を東進します。
このルートは、いつも空いてて信号も少なく、気持ち良く流せます。
篠山城跡に立ち寄りました。
ここも、福知山城と同じで、トイレがあり、お城への入場や駐輪場は無料です。

残念ながら、このお城は天守閣がありません。
というか、復元されていません。
石垣は当時のオリジナルのようです。
敷地はかなり広いので、のんびり散策するのにちょうどいいですね。
篠山城跡を後にし、デカンショ街道 (R372)を東進~R173を南下し、道の駅「能勢くりの郷」で解散しました。
13時半頃でしたが、この時点でもまだ少し晴れ間がありました。
この後、池田まで南下し、阪神高速で帰りました。
14時半頃に帰宅し、バイクを停めて片付けをしてると、雨がパラパラ降ってきました。
ギリギリセーフですね。
これからしばらく梅雨なので、走れる日程と時間を選んで、上手く走ろうと思います。