この前の週末、京都の長岡京にあるサントリー天然水のビール工場見学に

パパさんと行ってきました~~電車DASH!DASH!DASH!

コロナになる前、福山さんがCMされていた頃アサヒスーパードライの工場見学

に行った事があったのでビール工場の見学は今回で2回目ですね(^^♪

 

JR長岡京駅から工場までシャトルバスで行けます~シャトルバスの時間に併せて

結構早目の電車で向かうはずだったのですがJRびわこ線の大津駅で異常があった

みたいで最寄りの守山駅の車内で30分以上待たされました(;^ω^)

結局ギリギリシャトルバスに間に合って良かったのですが、そう言えばアサヒ

の工場見学に行く時もJRが遅れて結局駅からタクシーで行った記憶が蘇りました~

 

JRは最近何かとすぐに遅れるのでかなり早目早目に行かないとですね💦💦

 

       なんやかんやでしたが、シャトルバスで無事到着(笑)

 

 

 

     1グループ20名くらいだったのかなぁ~綺麗なガイドさんが

     ビールの麦芽・ホップ・天然水などの拘りや素材選びから

     仕込み~発酵~貯蔵~ろ過~パーケージングまで丁寧に巨大モニター

     や実際の工場の様子を見学しながら教えて下さいました~

 

 

 

   一人の醸造家さんの挑戦から生まれた鮮やかに広がる華やかな香りと

   深いコクのザ・プレミアム・モルツ!!

 

 

 

工場の配送の様子なども見学しましたが物凄い量のビールですね~

こんだけみんなビール飲んではるんやぁ~~ってチョキ

 

        見学の後は待ちに待った試飲タイムです(笑)

     

  それぞれグループ毎にテーブルに案内して頂き至福の試飲タイムですラブラブ

 

 

    ヤバ~~~!めっちゃ美味しい~~アワからして違うなぁ~チョキ

 

  ビールサーバーから注がれるアワはおうちでは出せないアワですね~生ビール

 

プレミアムモルツに続いて今度は少し小さめのグラスに

☆ザ・プレミアム・モルツ

☆ザ・プレミアム・モルツ(ジャパニーズエール)香るエール                  

☆ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム  の3種の試飲です!

 

これら3種類の中から一番気に入ったビールをもぉ1杯試飲出来るように

なっていましたよ~~

 

       私は爽やかみずみずしい香るエールにしました~

 

結局これだけのビールが飲めておつまみも付いてて無料って!最高ですやん(笑)

全部飲みました!ほんと!美味しかったです~ハート

帰りもシャトルバスでJR長岡京駅まで送り届けて下さいましたチョキ

 

 

  ロビーにはお土産物も販売されていたのでおつまみ買って帰りました~

image

      

       まい泉さんののおかきって!珍しかったのでゲット!

       

 

まい泉さんの看板商品のヒレカツサンド味のおかき!ビールに良く合いました生ビール

 

 

    パスタのスナックもビールに合いそうなので買ってみましたよ!

    これはまだ食べていません~~(笑)

 

コロナ禍で工場見学もしばらく中止になっていたようですが、この前料理家の

山本ゆりさんが行って来られてて私も行きたくなってパパさんに予約して

もらいました~!

サントリーのプレミアム・モルツはまろやかなコクと香りがあって本当に

美味しかったです~

たくさん試飲させて頂き、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

昼間っからビールたくさん飲んで生ビールほろ酔い気分でこの後・・・・白ワイン赤ワイン白ワイン

 

大阪へ昼飲みに行きました(笑)

 

大阪珍道中に続きます・・・・電車DASH!DASH!DASH!