まず、乳がんは右側。

右胸のしこりには1年半ぐらい前から気付いていた。


(というより、成長期に出来るシコリ(脂肪の塊?)みたいなものから変わらずいつもあった気がする。それが当たり前だと思っていた。)


が、1年半ぐらい前から何か違うかも?と思うようになった。

今年に入って乳首周りの皮膚の色も変わってきていた。


昔から、例えがんになっても抗がん剤も放射線もリンパ郭清もやらないと決めていた。

だから病院に行く気は無かった。

(でも治療法はそれだけじゃないんだよね。)


いつ頃からか忘れたけど、血まじりの膿?のような汁がホントに少しずつ出る様になった。

それが固まり、分厚いカサブタが出来た。

ある日のシャワー中にカサブタが取れたが、繰返しでまたカサブタが出来る。

(ブラの内側におりものシートを貼っている。)


8月頃から夜中に息が上がる程の右胸の痛みに襲われるようになった。

これだけ痛みが出ちゃったら病院行かないとダメかなーと思うようになった。


(それ以前に血液サラサラの薬飲んでるから、大出血なんかしたら話にならない。とは思っていた。)


9/17(日) 夜シャワー浴びる時に、2度目のカサブタが取れた事に気付く。

そこから腫瘍が少しずつ出て来た感じ。

いわゆる花咲乳がんというヤツ?

(直径1.5㎝ぐらいの花咲)


そうなってから夜中の痛みが少なくなった気がする。

腫瘍が外に出たかった痛みだったんだね。


これでは痛いし、大出血も恐いしで病院に行く決心をした。