休みが1日あったので、今回は高尾~甲府を行ってきました。目的は「甲府駅付近にある100名城の2つ」と「山梨グルメ」です。
お城の入館時間が16時頃まで。距離は100キロくらい。自分の感覚では、食事・休憩・信号ストップなどもろもろ含めて時速10キロくらいなので、始発で行っても間に合わない可能性大。しかも峠越えもあるし…
という訳で、前日の仕事後にタクシーを使って帰宅。服を着替えて最終電車で高尾まで行くというハードスケジュールにしました。高尾駅には24時間営業の漫画喫茶があるので、2,3時間休んで出発です。

漫画喫茶で寝ればいいのに、漫画を読んでしまったので徹夜です。しかも漫画を読み込んでしまい予定より30分オーバーの4時スタートとなりました。
予定では40キロほど先にある大月駅に7:30頃到着。んで、大月グルメである「おつけだんご」を朝食にする予定です。

やっぱり夜明け前くらいの道は空いてていいですね。気温はかなり寒かったですが。街の静まり返った雰囲気が好きです。峠の前にコンビニでサンドイッチを2つと水を購入(564円)

国道20号線(甲州街道)を進み最初の峠、『大垂水峠』に突入です。と言っても標高400mくらい…前の碓氷峠に比べたら楽なはず。
…と勢い込むもやっぱり登り坂はキツイ。変に頑張りすぎず、マイペースで登っていきます。道はたまにトラックが通る程度。まだ快適。

4:40 結構疲れたなぁ~と思った頃に歩道橋に「大垂水峠」と書かれた場所を発見。ここから先が下りだったかな?石碑もあったのかもしれないですが完全に見落としてます。

そろそろ夜明けです。ちょっと霧がかった山間の町がいい感じです。
本日1つ目の峠の登りも終わり、ここからは下り。「こんなに下り坂でいいのか?」というくらい坂を下って相模湖到着。
なかなか湖が見られる場所がなかったんですが、ちょっと進んだ場所から朝日が…

キレイな景色はやっぱり旅の醍醐味ですね。せっかくなので、景色を眺めながら買っておいたサンドイッチで簡単に朝食。
時間は5:30。山梨県に突入です。

道路も徐々に車が多くなってきました。とは言え、この国道20号(甲州街道)は所々にコンビニや自販機もあるのでありがたい。

途中のトンネルも歩道用に確保されていたりと中々助かりました。交通量の多い道も嫌ですが、個人的には歩道スペースがない登りのトンネルが一番怖いです。
6:45 なんだかんだで第一の目的地『猿橋』到着。

自転車用のサイクルラック(山梨県産ひのき使用)もありました。スタンドつけたブロンプトンには不要ですが…そして猿橋がこちら…

日本三奇橋の一つで、下の方から順々に組み上げて作っているようです。小さな屋根がいっぱいついているのは雨などによる腐食から守るためとのこと。世の中には知らない不思議なものがたくさんあります。
近くにはお土産屋さんなども結構あるようですが、さすがに早朝なのでどこも開いておらず。お腹も減ってきたので、少し進んだ大月駅到着。

時間も7時をちょっと回ったくらいなので、出勤や通学の人たちがかなり多かったです。とりあえず「おつけだんご」を食べるため30分ほど時間を潰し、いざネットで調べたお店へ…
と、店に入ったのは良いのですが全く開いてる感じじゃない‥入口の店員の方に話しかけると食事は11時頃からとのこと…ネットで結構調べて7:30~と書いてあったのに…
多少(かなり)落ち込みつつ仕方ないので先に進むことに。しかもここから先は第二の峠「笹子峠」…標高的にも大垂水の倍はあります。空腹のままでは危険なので、コンビニでおにぎりと丸ごとバナナ、ドリンクを購入(665円) なんともつまらない食事になってしまいました。
9:00頃に笹川駅到着。

もういっそ、ここで終わりにして大月で「おつけだんご」食べて帰ろうかな?と何度も思いました。まぁ本音は結構疲れてきたし、気温も高くなってきたので峠越え嫌だなってだけなんですが。
せっかく来たのにここで引き返すのは、それはそれで後悔しそうなので意を決して先に進みます。そして峠の入口に到着。

ここから笹子トンネルを避ける形で峠となります。

道は終始こんな感じ。林に囲まれてるので涼しい!正直気温が和らぐだけでかなり助かります。ところどころ日陰で休憩したり、コンビニで買った丸ごとバナナで栄養補給しつつ、えっちらおっちら登ります。
ロード乗ってる人とかはこういう峠を足つかずにスイスイ登っていくんでしょうね…正直自分にはまだまだ無理ですね。

こんな風に、蛇行して先に見える道が高いところにあればあるほど絶望的な気分。
ちょっと休もうかと思ったタイミングで、ハイキングなのか何なのか、10人くらいのおばさんの集団と遭遇。すれ違いざまに「自転車で登れるんだ」「電動じゃないね」「頑張れ~」など声がかかります。
休むに休めない…「全然平気ですよ」という顔でスイスイ登ってみせましたが、集団から見えなくなったところでゼイゼイ言いながら休憩。かなりきつかった。
その後はゆっくりとマイペースに進み、こんなのを発見。

天然記念物 『笹子峠の矢立ちのスギ』

樹齢1000年を超えており、葛飾北斎などの絵にも残っているようです。上の方は折れていますが、その太さは圧巻!
10:15 矢立ちの杉から少し進み、笹子隧道到着。

(これずっと「隊道」かと思ってました。「ずいどう」と読むことも初めて知ったという)
このトンネルはライトもないので短い道とは言え真っ暗。そしてトンネルを抜けると、そこは下り坂!
やっぱり頑張って登った分、下り坂は楽しい!

まぁ道の端の方には枯れ葉がたくさん落ちてるんで、横滑りして転倒しないように細心の注意を払いながら走り抜けましたけど。
そして国道20号線に復帰。山道から打って変わって都市部に入ります。ところどころ山梨らしくブドウ園が。

夏が旬らしいので、まだ実は小さいですね。でも気温はもう夏並み。
11:20 国道20号線から長塚の交差点を右折し到着。

石和(いさわ)温泉『なごみの湯』。
受付で「市内ですか?」と言われ、何のことかと思ったら山梨市内の人は約半額で利用できるようです。(市外:720円、市内:410円)
安くて長居できるからか地元の方らしき人がとても多かった。

施設内にはゆっくりできる広間なんかもあります。写真の漫画は地元の人たちが持ち寄ったもの?らしいです。受付の方も親切で施設も広くキレイ(お湯は少し汚かったけど)
観光地的な場所もいいですが、あえて地元の人が集まる場所に行ってみるってのも良いですね。
せっかく汗を流したものに、すでに昼過ぎ。すぐに再び汗だくになり次の目的と目指します。県道6号を走り、武田交差点を右折。
駅前から続くこの「武田通り」は一直線の緩い登り坂…山梨大学などを横目に見ながら進みます。いくら緩いと言ってもすでに疲労がたまってる自分にはなかなかきつかった。


そして 100名城の一つ『武田神社』到着。100名城と言いつつ、ここは「武田氏館」なんですね。まぁスタンプを忘れずにゲット。

受付の方が「スタンプがかすれてしまうんです。申し訳ありません」とすまなそうに言っていましたが個人的にはこれも『味』なので問題なし。
ついでに宝物殿(入館:300円)も見学。武田信玄ゆかりの品や刀剣類、孫子の旗なんかもありました。写真撮影禁止なので写真はないですが・・・
帰りは今まで登った道を一気に下り甲府駅到着。

もう一つの目的地。『甲府城』は駅から近いので自転車を輪行バックに詰めてコインロッカー(600円)へ。


スーツケースが入るような大きなコインロッカーなら収納できるってのはさすがブロンプトン!
荷物が軽くなった足で昼食を食べることに。「ほうとう」の文字に魅せられ、駅前にあった『小作』というお店に入りました。

店内は結構広くて、有名人のサインっぽいのもたくさんありました。
とりあえず山梨の名物『かぼちゃのほうとう(1150円)』、こちらも甲府B級グルメとして有名な『鳥もつ煮(550円)』、あとは『蛙のから揚げ(530円)』を注文。
最初は鳥もつ煮をご飯セットで頼もうとしたんですが、店員さんに「結構 量多いですよ」と言われたので単品に。

料理が出てみれば、確かに多い!観光地のお店なんでちょっとの量で値段高めって感じかな?って思ってたら普通にガッツリでてきました。
『ほうとう』はデカい南瓜が2つも入っており味は素朴で美味しかった。昔も食べたことあるんですが郷土料理って感じで安心します。『鳥もつ煮』は照り焼きみたいに甘く煮たもので、部位もいろいろあって、一味唐辛子をかけて食べたら凄い美味しかったです。
『蛙のから揚げ』…なんでこんなメニューがあったのかわかりませんが、初めて食べました。味は鶏肉と白身魚の中間くらい…両生類だからか?と思うくらいホントそんな感じでした。
さすがに頼みすぎたかと後悔したものの、とりあえず残さず完食。
お腹満腹だし、気温高くて汗だくだし、疲労感満載だし、という状態で最終目的地が見えてきました。

『甲府城』です(写真で左側にある石垣の台になってる部分)
バックに写る富士山がとても美しかった…

甲府城跡は舞鶴城公園にあります。甲府城なのか舞鶴城なのかとか歴史に疎い自分には良くわからず。別名ってだけのようですが。
とりあえずここでもスタンプゲット。

がっつり見学する余力も、高台に登る元気もなく、そこそこ回って終了。あんまり疲れすぎるのもダメですね。あと食べすぎも。
帰りは甲府駅でお土産買って帰宅。最近、山側が多いので次は海岸線沿いかな?
・走行距離:98.65km
・平均時速:15.2km/h
・走行時間:6時間28分
・獲得(累積)標高:1541m
・旅費:11,499円
(交通費3190円、観光300円、飲食3709円、漫喫・ロッカー2150円)