そろそろ夏が近い!という訳で、前々から行こうと思っていた長瀞・秩父方面に行くことにしました。
6:00頃に今回の出発地:鴻巣駅に到着。

天気はやや曇り。今回はフロントバックなしのリュックスタイルです。
まずは国道17号線を北上し熊谷駅を目指します。
距離は15kmくらいなのでサクッと到着。熊谷をスタートして群馬や栃木方面に行くコースも考えているので、ここが次の旅の起点になります。

途中のコンビニでおにぎりを2つと水を購入(358円)。次は今回の第一目的地:寄居へ向かいます。
玉淀大橋で荒川を通過。天気も徐々に晴れてきました。暑くなりそう。

8:40 県道を少し走って到着。

100名城の『鉢形城』です。と言っても本日は休館日。特に城や歴史が好きという訳でもなく、どちらかというとチェックポイント的にやってる100名城巡りなのでスタンプが押せれば「まぁいいか」という感じ。
ここは休館日や営業時間外でもポストの中にスタンプがあるとのことなのでスタンプだけ押します。

普通に新聞も届いてる中にスタンプ発見。新聞の下にはスタンプ台もあり、スタンプを押すスペースもあります。なかなかありがたい配慮。門の外から見る限り施設もキレイっぽかったので、ちょっと後悔しつつスタンプゲット!

ここから国道140号線に戻るんですが、ナビタイムに勧められる道を進むとこんな道が・・・

自動車通行不可な砂利道です。

踏切といっても遮断機も何もなし。全国にはたくさんあるんだろうけど、こんな感じの踏切は個人的に初めてだったのでちょっとワクワク。
なんとか国道140号に戻り、次の目的を目指します。やや登りな感じですが、彩甲斐(さいかい)街道を進むだけなので特に迷子になることもなく、9:50 長瀞駅に到着。

長瀞は国の名勝・天然記念物に指定されているそうす。有名観光地だけあって平日の午前中ですが観光客の姿もチラホラ。駅から岩畳の所までは色んなお店があって食べ歩きなんかも面白そう。

そして岩畳に到着。いや~たしかにキレイ!絶景。
思わず「はぁ~」と感嘆のため息が出てしまうような風景です。

河も結構流れがあるので長瀞のライン下りも面白そうですね。一人旅だと、そんなアトラクション的なのは中々難しいですが。

岩畳のところは歩いて回れるようになっているんですが岩はこんな感じで薄いのが何枚も積み重なっています。
長瀞の景色を満喫したら次はお腹を満たすべく目当てのお店に向かいます。上長瀞の駅から歩いてすぐのところにあります。
10:30頃 『阿左美冷蔵 金崎本店』に到着。
なかなかお洒落な外観です(人がたくさん映り込んでしまったので写真はないです)。入口の所でおじさんが注文を聞き、順番に店の中に案内されます。
夏は大行列ができて数時間待ち…なんてこともあるらしいです。平日の午前中だったこともあってか、ほとんど並ばずに店内へ。

テラス席みたいのもあったりと店内は変わった作りでかなり広そうです。それにしてもお洒落・・・
最初は30歳過ぎの汗だくのおっさんが来るような所じゃなかったと思ってたんですが、そんな自分も全部受け入れてくれるかのような、独特な空気と、ゆったりした時間が流れる素敵なお店です。
そして入口で注文していたカキ氷が到着。

蔵元秘伝みつのかき氷(あずきと黒みつ付) 1100円
氷がとてもキレイ。ふわふわしていて子供の頃食べた新雪を思い出します。頭がキーンとならないとのことでしたが、しっかりとなってしまいました(個人差があるようです)
天然氷を使ったかき氷というのは初めてだったので衝撃でした。値段が高かったり、数時間待つのが当たり前って感じらしいので、そこまでして食べたいもんか?と思ってましたが、一度食べてみるのをお勧めします。ちょっと自分の世界観が広がります。
ここなら春・秋・冬、いつ来ても楽しそう。個人的には、繁忙期のガヤガヤした店内で食べるより、空いてる季節や時間帯にのんびり氷を楽しむほうが、お店の雰囲気も、カキ氷のクオリティも最大限楽しめると思います。
大満足でお店を出ると、外はすでに行列!6月後半では平日昼前でも結構混むようです。ぎりぎりセーフでした。
カキ氷の余韻に浸りつつ今度は秩父方面へ。
11:30 『野さか』到着。

こちらは秩父名物:豚の味噌漬けの丼が食べられる有名店。秩父地方の猟師たちが、猪を捕獲した際その肉を保存するために味噌漬けにしたのが始まりのようです。
さすがは有名店。時間も昼時というのもあって多少並びました。入口で名前を書いて、入口にあった豚の植木を眺めながら待つこと20分。

このお店も店内はかなり広く、店員さんもテキパキと混雑に慣れた感じでした。入るとすぐに食券を買い席へ誘導されます。

豚みそ丼(並盛)900円
ロースとバラ肉の2種類がのった丼ですが、お肉は驚くほど柔らかく、とても美味しかったです。客層も観光客だけでなくサラリーマンから学生まで様々でした。
12:00 お腹も十分満足したので、西武秩父駅でお土産を買って帰宅。

最近オープンした「祭の湯」という温泉施設にも興味をそそられましたが今回は立ち寄らず。
冬に氷柱を見に行く予定なので、温泉はその時かな?
長瀞の景色もカキ氷も豚丼も、非常に楽しめた1日でした。
・走行距離:65.35km
・平均時速: 16.7km/h
・走行時間:3時間55分
・旅費:4,138円
(交通費1670円、飲食2468円)