ブロぽた旅行記 -18ページ目

ブロぽた旅行記

イギリスの折りたたみ自転車BROMPTON(ブロンプトン)を相棒にいろんな所を旅します。

新年あけましておめでとうございます。年末年始は仕事で、4日は休みだったのでちょっと遅い初詣をしてきました。

 

冬は日照時間も短いんで、どこに行くかホント迷ってたんですが、正月早々買った『東京自転車少女。』という漫画を読んでいたら板橋七福神巡りなるものがあるそうな…しかも元旦から1/7までという期間限定!距離もそんな遠くないのでこれは行くしかない!

 

んで、ネットで板橋七福神を調べてみると、都内にはたくさんの七福神巡りがあるようです。大体は歩ける距離なんで全部回ってみるのも面白そうです。ちなみに板橋の七福神は都内では比較的距離の長い10キロ程度だそうです。

 

板橋七福神…昭和初期、町彫師の田中金太郎さんという方が七福神を彫りあげて菩提寺に奉納し、のちに真言宗の近隣寺院に安置されたそうです。そして昭和12年に七福神巡拝が始まったとのこと。

 

とりあえずネットでお寺さんの位置を確認して、回る順番だけナビタイムに記録。そして、11:40出発!

今年も1年よろししくお願いしますと愛車に挨拶し、お正月雰囲気残る街中をまずは石神井川に向かって走ります。

天気も快晴。元日からずっと快晴が続きいい感じの2017年。

『東京自転車少女。』に影響され、石神井川沿いの不動明王座像とか、いろんな建物や看板を楽しみつつ走ります。まさにポタリングですね。

 

そして多少道に迷いつつ、12:20『安養寺』(弁財天)に到着!

駐車場もあったので自転車を置いて早速中へ。七福神巡りは各お寺で御朱印をもらうスタンプラリーみたいなもののようです。お寺では色紙も買えるようなので、色紙(500円)と御朱印(200円)をゲット。

他にも七福神巡りをされている方が結構いました。自転車や徒歩、ジョギング、車、バスなどいろんな方法でみなさん巡っているようです。ちなみに、色紙の他にパンフレット(地図付き)や色紙を入れる袋もいただけます。自転車の場合は色紙が入れられる装備必須。

 

にしても、石神井川沿いを走っていたら虫かゴミが目に入ってしまい腫れぼったい感じになってしまいました。まさか七福神めぐりをしていていきなり不運に見舞われるとは…ちょっとテンション下がりつつも次の目的地に向けて出発。

 

そして12:40すぐに到着。『長命寺』(福禄寿)

ここは駐車場やら駐輪場が見つからなかったので申し訳ないですがちょっとだけ路駐。御朱印をもらう場所がお寺の方の住居らしく、普通の民家の玄関を入る感じでした。まぁどのお寺も『御朱印はこちら』と張り紙をしていてくれるので迷うことはないですが、若干戸惑いました。

そして無事に御朱印をいただきました。そして福禄寿がこちら。

この先はお寺でお参りはしていますが、七福神の写真はほぼ撮ってないです。写真に撮っても良いのかわからないので、このあたりの礼儀作法は勉強しなくちゃいけないですね。

 

七福神巡りも2か所が終わり3か所目・・・と行きたいところですが、近くに面白そうな場所があったのでちょっと寄り道。

『縁切榎』。『東京自転車少女。』を読んでたら気になって気になって。もっと薄暗いオドロオドロしい感じなのかと思っていたら思いっきり商店街沿い。人も多いし、奇麗に手入れも行き届いていてちょっと拍子抜けでした。

でも絵馬の量は凄かった。そして内容も凄かったです…いろんな意味で。縁切りと言っても「病気から縁を切りたい」って使い方もあるそうなので…まぁ…ね。

ついでに『板橋区』の由来でもある『板橋』を渡り七福神めぐり再開。

 

3か所目『文殊院』(毘沙門天)到着。

ここには閻魔様もいました。七福神めぐりをしていると、結構いろんなところで同じ人と会います。当然っちゃ当然なんですが。特に声はかけませんが面白い感じ。「あっ!さっきは後ろだったのに抜かれた」とか。競争してる訳ではないけど地味に面白かったです。

 

そして2度3度迷いながら4か所目『観明寺』(恵比寿)到着。

入口近くにある新しめの六地蔵に癒されつつ、次の目的地へ。

ここからがホントに迷いました。ナビタイムの音声案内を頼りに進んでいくんですが、「ルートを外れました」の繰り返し。下板橋の方に行ったり、グルッと回って元の場所に戻りそうになったり…

 

時間は14時近くなりタイムリミット(巡拝時間は16時頃まで)もあるのでちょっと焦りましたが、なんとか無事に到着。

 

14:03 『西光院』(大黒天)

御朱印も埋まってきました。あと2つ!

ここからも相変わらず道に迷い遠回り。少し進んではスマホを確認して進むの繰り返し。ナビの設定を「大通り」じゃなくて「裏通り優先」にしたから道がわかりにくい・・というのと、分かれ道があると地図を確認せず「何となく」で曲がってしまう自分の性格に問題がありますね。

まぁその分変わった建物や風景にも出会えるので良いですが。ちなみに上の写真は東京都水道局のもので形が気になったので写真に撮ってみました。(帰宅してから東京自転車少女。を読むと給水塔:今はポンプ塔らしいです)

 

なんやかんやで6か所目『西光寺』(布袋)到着。

ここは5,6人の団体さんと同じタイミングだったので賑やかでした。

 

そしていよいよ最後のお寺を目指します。

板橋七福神巡りも練馬区に突入?

 

実は最後のお寺『能満時』のある練馬区:旭丘は昭和22年まで板橋区だったそうです。七福神巡拝が昭和12年から始まったとのことなので、その10年後に区が変わったんですね。その土地に歴史あり。

小学校の脇の細い路地なんかに入ったり、十分にポタリングを満喫。

 

14:40 最後の目的地:『能満寺』(寿老人)に到着!

最後の御朱印もいただき七福神巡り完了。スタート時点の目の痛みもいつの間にやら無くなり、心晴れやかな充実感。

スタンプラリーみたいな七福神巡り。ゲーム感覚…というと怒られそうですが、町を散策し、いろんな発見をしながらお寺を巡り、達成感も味わえるという意味でとても面白かったです。日本各地であるそうなので、来年は別の七福神を巡ってみようかな?

 

・走行距離:25.93km
・平均時速:12.5km/h
・走行時間:2時間04分
・旅費:2,020円(色紙500円、御朱印×7:1400円、ドリンク120円)