10:00頃、飯能に到着。前にムーミン公園を見るために自宅から飯能までは自走していたので、今回は飯能から出発します。
氷柱を歩いて見ようと思っていたので、今回はフロントバックを使用せずリュックスタイルです。
そしてスマホを忘れてしまうという大失態…という訳で地図なし、何かトラブルがあった場合の連絡手段無しとなってしまいました。いったん引き返そうかとも思ったんですが、時間的に難しかったので今回は強行。
天気は快晴。
まずは飯能駅から前回行った観音寺の横を通って県道70号線へ。一応、前日に地図を見ているとは言え、「たしかこんな感じだったはず」レベルの勘で進みます。
地図がないと不便極まりない。ポタリングならいいんですが、目的地が決まってると全く違う方向に進んでいる可能性もあるので怖いです。
入間川沿いをひたすら進みます。
この道はロード乗りの方の定番コースなんですかね?かなりたくさんのロード乗りの方とすれ違いました。この道はほぼすっと緩やかな上りなので、ロードの人にはいい練習コースなのかもしれません。
途中から県道53号線に突入。ここから本格的な上りになります。いや~、地図で確認はしていたんですが予想以上にキツイ…
道の端にはまだ雪の残る山道を進みます。前半、調子にのって飛ばしたこともありすぐにスタミナ切れ。途中何度か自転車を押して歩くことに。ロードに乗ってた人たちはこの道を走りに来てるんですね。いや~みなさん凄いです。
そして急な上りカーブを上がったところで右太ももが攣りました。今までも自転車はそこそこ乗ってましたが足が攣ったのは初めてでビビりました。
ひたすら上り続けているのに頂上は見えず…そして、スマホの地図もないのであとどのくらいかもわからず…まさに地獄。かなり前に見つけたコンビニをスルーしてたので食料もなし。ペットボトルも余分に買ってないので残り一口分…
12:00
万が一、足がもっとひどくなった場合、近くに民家もないしスマホもないので、ほんとにやばいかも…と、しばし熟考。そして、『帰るまでがサイクリング』という基本を守り、悔しいけど引き返すことにしました。
とりあえずリタイアポイントを写真に撮って、来た道を戻ります。帰りはほとんど下り。一気に下ると結構上ってきたんだなと実感。途中でまた太ももが攣ったので途中で休憩をしつつ飯能駅を目指します。
山道を抜けて見つけた自販機で水分を補給。ちょっと回復。悔しさを紛らわすかのように変わった名前の停留所とか…
埼玉県指定有形文化財『名栗川橋』を見つけて写真をパシャリ。
行きは全く気づきもしませんでした。ロードの方と何人もすれ違ったせいか『マイペースに、まったり』という自分のペースも維持できていなかったようです。反省反省。
そして最後の写真がこれ
えぇ、えぇ、また来ますとも! 結局、秩父の氷柱も見られず、わらじカツも食べられなかったのでリベンジせねば。(氷柱の時期的に来年かな?)
13:35 飯能駅に到着。次来たときはリベンジできるほど成長しているのかはわからないけど、いろいろと学ぶことの多い1日でした。
・走行距離:52.80km
・平均時速:17.2km/h
・走行時間:3時間04分
・旅費:1,320円(ドリンク500円、交通費820円)
・平均時速:17.2km/h
・走行時間:3時間04分
・旅費:1,320円(ドリンク500円、交通費820円)









