千葉・東京・山形 三都をむすんだリフォーム物語 その② | 「やっぱり我が家」といえる家づくり

千葉・東京・山形 三都をむすんだリフォーム物語 その②

こんにちは。


東京町田の女性が経営するリフォームの店ブルームスティックです。


千葉県船橋市にお住まいだったYさんご夫妻からのリフォーム

ご依頼のご紹介続編です。


Yさんの奥様が東京都町田市のブルームスティックにご相談くださったのは

住宅雑誌に載った弊社の記事「主婦が作った増改築の店」を見て、とのことでした。


リフォームするのは定年後にご夫妻の故郷・山形県鶴岡市にもどろうと

購入された築20年の和風の住宅です。


Yさんの奥様のお話です。

「初めて電話をした日に期待以上に相談に乗ってくれたので

その足で町田まで訪ねました。」


Yさんのご主人のお話です。

「リフォームが初めての僕たちに自分達がどういう生活がしたいのか

考えることが一番大事だといわれた助言がよかった。」


打ち合わせはいつもご夫婦が一緒でした。

キッチンは明るく、広いリビングダイニングは奥様の趣味の手芸が

やりやすいように。収納もたっぷり。

ピアノやオーディオが好きなご主人が心行くまで音を楽しめる

部屋もできました。


ご希望をきいて設計図を描き材質やデザインなどのコーディネイト

をしたのはブルームスティックですが

実際の施工は、Yさんのご両親と懇意にしている地元の大工さん

にお願いしました。


船橋、町田、鶴岡と遠距離ながらも電話・FAXをフルに活用して

意志も心も通じ合ったとても楽しく素敵な

三都を結んだリフォーム物語となりました。